ぴーこのあれこれ

やっと日常が・・・

未分類

新年も2週間が過ぎてやっと日常が戻ってきたような気がする。
それにしても寒い。雪国の人たちは大変だろうな。今朝は水道が凍っていたもの。
久々に電車に乗りたかったけど寒さで出鼻をくじかれた。美しい富士山を車窓から見たかったなぁ。
暮れからの体調不安もなんとかクリアしたみたいだし、また私なりの暮らしを楽しみたい。

昨夜、BSジャパンで”フォーク&ニューミュージックベスト30”を見た。
懐かしい歌、歌詞に思わず声を張り上げて歌ってしまった。拓郎の”旅の宿” お馴染みの”神田川”
ユーミン”時代”など 時代背景、当時の自分を思い出してしみじみしてしまった。No.1は”なごり雪”
だった。もっと聞きたい歌があったけど30に入っていなかった。残念。
自分のブログは気の向くまま、言いたいことを書ける場所。今年も自分なりに綴っていくつもり、
宜しくね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

水道…凍ったんですか!?…థ౪థ
こちら海辺の町は少し南のせいか…寒さはまだまだって感じです
最も部屋に引きこもっていますからね…外は寒い(๑´ლ`๑)フフ♡
”なごり雪”懐かしいですね~♥♬
歌って瞬時にそのころにタイムスリップしますね
ぴーこさんのブログ凄く共感できて今年も楽しみにしています~☝(๑’ᴗ’๑)~♪

◆No title

>timeさん

共感してくださってありがとうございます。
わたし思うままを書いています。でないと自分が納得できません。
今朝、蛇口をひねったらしばし水の出が悪かったです。凍っていたような。
今日は家に居ましたがなかなか温度が上がらなくて寒かったです。
いつもブログを拝見して思うのですが、timeさん、イラストが素敵ですね。
お仕事してらしたのかしら? プロでいらっしゃるのかしら?
歌はいいですね。お婆ちゃんなのに歌わないでいられません。

◆No title

お気に入りの曲が、ほとんどおなじなのにはビックリしました。
「なごり雪」は伊勢正三でしたね、歌はイルカ。おそらくベースは伊勢の実体験かなと思ったものです。イルカは、最初この歌がいやで唄いたくなかったとラジオで笑いながら告白してましたっけ。嫌いだった理由もイルカの実体験からかも。想像するだけでもたのしいですね。

女の子がどんどん大人になって女になって、「男の子」が心的に取り残される詩の構図ってせつなくてお気に入りです(^^♪

ぴーこさんが外出して、心豊かに飛び回る「構図」もまた、励みになります。
私も知ってる歌が出てくると一緒に歌うタイプです♪

◆時間

当時、聞いた曲なのに、今聴くと沁みるのです。

そんな曲が溢れていたのですね。


この頃は、、どれも同じ雰囲気、、誰かの曲ガヒットすれば、似た様な声の、
似た様な曲、、アノころは声さえ聴けば、、誰! と、分かったのです。

なごり雪は、、名曲の中でも、際立っているのでしょう。

想い、行く人と送る人、ソレゾレの時間の始まりと終わり、
時々には古いレコード回して、たのしみましょうね。

◆No title

>蛙声爺さん

コメントありがとうございます。
歌は良いですね。他にもたくさんお気に入りの曲がありますが、
思い出と重ねあわせて聞きますので余計心の沁みます。
幾つになっても感動できる気持ちがあるのは幸せですね。
あの人この人の顔が浮かびます。

今も考えていました。なんとかして都心の交差点に佇みたいなと。
でも杖では弾き飛ばされそうなので無理かなと思っています。

◆No title

>フゥーさん

コメントありがとうございます。
60年代、70年代の曲は殆ど歌えます。心に沁みる曲が多いですね。
ひとときでも当時の思い出に浸れるのは気持ちが高揚しますし、
歌わないともったいない気がします。
お婆ちゃんなのに可笑しいでしょ? 家に居る時間が長くなりましたから
せいぜい歌番組を楽しんでいます。これからも・・・。

◆No title

どんど焼きも終わりすっかり平常に戻りましたネ

歩けるウチはどんどん外出すると良いですね。
私も左足膝が思わしくないのです。
屈むと何かにつかまらないと立ち上がれません。

一つ年を重ねる度に、不安になりますがお天気の良い日は
おひとり様ランチ良いですね。
私もお気に入りの喫茶でモーニングを頂きます。

懐かしい曲に出会えると嬉しいですね。
私もテレビで歌番組があると一緒に唄います。

◆No title

>あざみさん

今日も暮れました。大したことしていないのに時間は過ぎていきます。
友達ももう歳ですからなかなか会えません。なので当然お一人さまの行動が多くなります。
自分ができるうちは何でもやろうと思っています。
そして1日でも長く元気でいたいです。その先は分かりません。

最近BSで歌番組が多いでしょ? そんな時は思いきり歌います。
懐かしく色々なことを思い出しながら、楽しいですよね。頑張りましょう!

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR