ぴーこのあれこれ

文化の日

未分類

文化の日、良い天気、このまま家に居るわけにはいかない。電車に乗った。
相変わらず夫は家が良いと言う。信じられないわ。こんないい天気に家に居られる人の気がしれないわ。
電車は上りも下りも超混んでいた。子供たちも嬉々としている。他人の子どもでも笑顔がまぶしいわ。
元気そうなお歳よりもちらほら・・・みな目的があるのかな。

駅のエレベーターで同年代と思われる女性とお喋りが始まった。降りてからも延々と続く。
彼女一人暮らし86歳。「3年前、夫が癌で亡くなったのよ。介護が大変だったわ」
大柄で杖もついていない。手を取り合って話し込んでしまった。「ご主人がいらしていいじゃない」
「まぁね・・・」もっと言いたかったけどやめた。「一人は楽よ。娘が毎日電話をかけてくるのよ。
孤独死されると困るんじゃない・・・」まぁ、よくしゃべること。お互い元気でいましょうね、と別れたけど
見知らぬ人とのおしゃべりは新鮮で楽しかったわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆縁

袖すり合うも、多少の縁、、と、もうしますから、

オトコでは中々、、上手くできないのですが、、
お互いに、気遣う事のできる女性ならでは、、

良かったですねー!

◆No title

>ウーさん

思いがけない人との会話って面白いです。
一人暮らしで元気な高齢者も多いようですし、ふと誰かと喋りたくなることってあると思います。楽しかったです。

◆No title

ぴーこさんお早うございます。
気さくに話しかけられて、会話に繋がる人って羨ましいです。
私は決して自分から話しかける事はしません。
しません、と言うより出来ないのです。
子供の頃から人見しりでしょうか。笑われますが。

話題に興味があれば楽しいでしょうね。
夏から急に冬になったようで寒いですね。
灯油を運んで頂けて助かりますネ

◆No title

>あざみさん

わたし、機会があれば何処ででも誰とでもお喋りします。
色んな人の人生に興味があるのです。同年代ともなれば話題には事欠きませんし楽しいです。お喋りする人はみな同じ思いではないでしょうか。
あざみさんはおしゃべり上手と拝察しておりますが・・・。

ストーブの炎に癒されます。気持ちも暖かくなりますね。
そうなんです。なかなかテラスまでは運んでくれませんもの。

◆昨日は秋晴れでしたね(^^♪

ぴーこさん、こんにちは~~~♪

やっぱり家に閉じこもっていては、灰色の脳細胞も活性化しないのですよね!

引きこもり気味の私ですが、最近は、しみじみと戸外からもらえる、命の躍動を感じたい!

と思えるように、ようやくなりつつあります。

電車!、次は私も電車にトライしてみたいです、一人で。
そして、昨日のぴーこさんのように、一期一会を愉しんでみたいです。

素敵なお話しでした。

◆No title

>窓さん

こんばんは。
わたし、やはり外にいる方が元気でいられます。杖でもまだ電車に乗れますしボーっと風景を眺めているだけで癒されます。
そろそろ紅葉も見ごろになりますね。そのうちにタクシーで都内の紅葉見物に出かけるつもりです。
それも一人が良いです。気の向くままです。一期一会もあるかもしれませんよ。
窓さんもぜひ電車に乗ってみてください。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR