ぴーこのあれこれ

散々だわ・・・

未分類

ただでさえ杖を付いていて草臥れるというのに、昨日は右肩が痛くなった。
余り肩こりを経験したことはないけどきっと使いすぎだと思う。荷物を持つのもショルダーバッグ
をかけるのも右だもの。こうなると不便極まりない。顔も洗えないし歯も磨けない。
いつになったら良くなるのだろう。この歳になるといつ何が起こるか分からない。
たまたま弟に電話したら風邪をひいて熱があると言った。病気したことがないから落ち込んでいるようだ。
「お先に失礼します・・・」だって。いつも冗談ばかり言っで笑わせてくれる。74歳だ。

そのあと寝たきりのSさんから電話があった。相変わらず元気そうだった。でもふと思った。
こうやって強がっていないと自分を持ちこたえられないのではないかと。彼女の生き様だから
何とも言えないけど、ものごとの捉え方が私の感覚とは違ってきたなと。でも当然だろう。
そんなことを思いながらの会話だったので、「また、電話させてください」と言うけど、
ちょっと疲れたわ。わたしも無理してお相手してるんだわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

あら、ほんと散々ですね。
一つ悪くなると、次々というのはあります。

私は風邪にしろ、胃腸の調子にしろ完治するのに時間がかかるようになりました。
自分でもイラっとしますよ(^-^;

まあボチボチ行きましょう。

◆No title

>のん子さん

わたしは胃腸は強いようですが呼吸器がどうもパッとしません。
季節の変わり目には痰がからまってめんどくさいです。
でも昨日も弟に元気そうな声だねって言われました。
ホント、ぼちぼち老いの日々を愉しみたい? と思います。

◆肩こり

そんな時もありますねー!
幾つかの不快が重なって、、イヤになります。

でも、治れば、、スグに忘れてしまう、、どうも人という生物は、、と、反省しております。

私も最近はヒドイ肩こりで、、友人に教えられた体操しております。

手の平を合わせて、両手を前に、、ズーっと伸ばして、
今度は、肩をすぼめる様に上に肩を廻して、

次にはヒジをウシロに引く様にして、
最後には脇をしめる様に肩を下げます。

肩をグルグル回すのですが、両手の手の平を合わせたままですから、
肩の付け根が動く様に思われます。

3回ほど廻しますと、、肩の辺りが温かく感じて、、
気が付く度に廻しているのですが、、良い様です。

首を前やウシロに動かしてはイケナイらしいです。


対処する方法があるだけでも、、気持ちが楽になる様です。お試しください。

◆No title

>ウーさん

いつもご助言いただいてありがとうございます。
肩こりはあまり感じたことなかったのですが、多分使いすぎだと思います。
すこし試してみましたが、ひじを後ろに引くのが気持ちいいように思いました。これからも頑張ってやってみます。
ありがとうございます。

◆お大事に!

ぴーこさんも弟さんもお大事になさってください。
私も風邪をひきまして、ここ一週間、鬱々としています。
暑い夏を乗り切ってヤレヤレと思っていました矢先に・・・
峠を越しましたので、お医者さんの薬をもらわずにおこうかと思っています。

寝たきりのお友達Sさんもぴーこさんとの会話をお喜びでしょう。
体調の良い時はお相手もいいですが、
そうでないときは大変ですよね?
何処がわるくても困りますが、痛いのはつらいです、
御無理なさらないようにね。

◆No title

>Reiさん

ご無沙汰しています。あちこちにガタがきて思うように動けません。
Reiさんもお風邪をひいていらっしゃるのですね。お大事になさってください。追いかけられるような老いの日々で心細いです。

Sさんの電話も受け止めるのが辛い時もあります。
あれこれ話題を探してお喋りするのですが噛み合わないことがあって、
そんなときは疲れます。やはり対面でないと表情も分かりませんしね。
でもなるべくとは思うのですが。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR