ぴーこのあれこれ

並んでるんですけど・・・

未分類

雨が上がって整骨院へ出かけたが今日は混んでいた。施術のとき「もう少し通った方が良いですよ・・」と
言われた。そう思うけど天気が悪いと出られないのよね。そのあと久しぶりに電車に乗って秋の雲を
追いかけた。沿線の木々もほんの少し色ついて日比谷公園を思い出した。
陽射しが傾くと葉っぱがキラキラ輝いてシャンデリアのように美しかった。もう行かれないのかなぁ!

帰りタクシー乗り場でこう発してしまった。「並んでるんですけど・・・」強い言葉ね。
でも言わないではいられなかった。高齢者は杖の人もいるし荷物を下げて必死で並んでいる。
一刻も早く帰りたいものね。でも若い人は余裕があるから並ばないでうろうろしてる。
もちろん並んでいる人もいるけど。まさか割り込みはしないだろうけど、それを見ていてイライラ
してきた私。思わず強い言葉を発してしまった。もう心身ともに余裕がない証拠ね。
なので最近帰りが1時間早くなった。すぐタクシーに乗れますようにと願いながら・・・。きついわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

おはようございます。
文章の運びの妙にいつもながら脱帽です。自然な綴りなのに。

私のブログのリンクに「北杜市・自然の中で」というのがあります。覗いてみてください。里山で77歳の兄が失明間近という中で一人生きています。
何かご参考になればと。おせっかいですが・・・
時々でいいんです。はすななめでも、行きつ戻りつでも。

がんばってくださいね。

◆秋の空

すがすがしい青空が広がっております。

今日の朝は、白い縁取りの青空でした。
時々、夏を思う気温もあるのですが、それでも、、確かに、

良い時期は短く感じます。
窓を少し開けて、、青空の空気、取り入れてみましょうか?

◆No title

>蛙声爺さん

コメントありがとうございます。
いえいえ私は我が儘に思う侭に書いているだけです。
お褒めのお言葉を頂き恐縮しています。

お兄様でいらっしゃるのですね。少し拝見しましたがお目がお悪いのに
ブログを綴っていらっしゃる姿勢に感動いたしました。
これからも折々に拝見させていただきます。ありがとうございました。

◆No title

>ウーさん

いつもコメントありがとうございます。
今日は穏やかな秋晴れのようですね。
これから久しぶりにお喋り仲間と食事会です。
だんだん会うことが難しくなってきました。
みな高齢になって心細いです。

◆きつい、でしょうか。

ぴーこさん、こんにちは~~~♪

私は、ぴーこさんが仰った言葉に、その場に居合わせてないですが、よむっだけでのコメントを許していただくと、きつい、とは感じませんでした。

そうして、むしろ、人生の先輩方が良い意味で、社会を叱ることが大切なような気がします。

社会と、大袈裟な表現をしましたが、最近、ちゃんと怒る、叱る、そんなことが薄れていっているように感じるのです。(;^_^

◆No title

私も言うと思います。
只、相手がヤクザ系でなく、普通の人っぽかったらですが(^-^;

スーパーの列でもそうです。
これは間違えて並ぶ人の方が多いのですが、私が言わなくても皆さんが仰いますし、食ってかかる人もいませんね。

観光地での中華系のお行儀の悪さには、日本人は大概黙っています。
日本の国なのにね~帰宅してからブログやツイッターに書いていたりしているかもですが(笑)

◆No title

>窓さん

ありがとうございます。
わたしは歳を重ねて堪え性がなくなったようです。もともと白黒
付けたい方なので、思ったら言葉に出てしまうのです。
ちょっと恥ずかしかったですが黙視できませんでした。

そうですね。様々な場面で言いたくなることもありますが、娘から「ひとこと多い・・・」って言われます。おとなしい老人にはなれないようです。

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。
のん子さんも仰るでしょうね。もちろん怖そうな人は敬遠しますが、
普通の人だったら暴力は振るわないでしょう。
「負けると分かっていても戦わねばならぬ時がある」この言葉好きです。
どなたの言葉だったか忘れましたが。
煩い老人と思われているかもしれません。

ホント日本人はみて見ぬ振りが多いようですね。ちゃんと指摘すればよろしいのにね。

◆No title

分かりますよそのお気持ち。
私も一日がかりの病院の帰り何だか疲れてしまって
電車座れるかしらと思いながら構内に入りました。
始発駅ですから1本待てば必ず座れるのですが早く帰りたくて
乗ってしまいました。満員でした。

優先座敷に若いカップルが、いちゃついて座っていました。
あの字が見えないのかしらネと思いましたよ。

◆No title

>あざみさん

ありがとうございます。
最近疲れが早くなって荷物もあるので必死です。
わたし、早朝の電車で優先席に若い人が座っていたので、「恐れ入りますが代わっていただけませんか」と言ったことがあります。
病院の予約でした。満員の電車で恥ずかしかったですが立っていられないのですもの。なにか悪いことをした様な気分で悔しかったです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR