ぴーこのあれこれ

のぼり旗

未分類

タクシーで地元の神社の前を通りかかったら、鮮やかなのぼり旗が立っていた。
「祝 七五三詣り」 「酉の市・・・」2本だった。ドライバーさんと話が弾んだ。
「もうこんな季節なのね。のぼり旗で季節を知るなんてね」 「ほんと1年が早いですね。
我われの仕事は2日働いて翌日休みだからあっという間ですよ。時間の感覚がずれてしまいますよ」と。
「そうでなくても歳を取ると一日が早いわ。やることがなさそうだけど行動がのろくなったので、
何をするにも時間がかかるの。そんなこと言っているうちに、あちらへ・・・ですね」

最近のカレンダーは無味乾燥ね。日にちだけ、日曜祝日が赤字になっているだけ。連休だって何の
祝日だか分からないものも多い。昔の歳時記カレンダーが懐かしいわ。もっとも探せばあるのだろうけど。
数年まえまで灯油を運んでくれたS商店から、歳時記カレンダーが届いていた。今は数字だけの簡単なカレンダーになった。
これも時代の流れかしら? それにしても神社ののぼり旗で季節を知るなんてね。淋しいわね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

七五三ですか…( ☉་☉ )…11月ですね
暑い、暑いって言ってたのがつい昨日のようで…
なのに…もう11月ですか…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
追われるように月日が流れて行きますね
何もしてないのに…ちょっと焦りを感じます…。◔‸◔。

◆No title

>timeさん

気持ちのいい秋晴れにはなかなかお目にかかりませんね。
間もなく11月だなんて・・・のぼり旗が鮮やかに目に飛び込んできて
感動しました。
何をしてもしなくても月日は過ぎていくのですね。
だったら何か出来ることをしたいなと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR