ぴーこのあれこれ

ごめん

未分類

杖になって天気が悪いと外出できない。傘と杖では危なくてとても無理。
今日は晴れたので、Aさんと食事でもと言うことになった。
彼女も杖なので手軽に駅前のチェーン店にした。初めてだったが高齢者はいなかった。
不慣れなので取り合えず「ひれかつ丼」を注文する。
こんなこと言っては叱られるかも知れないけど、ごめん。
やっぱり、それなりだと思った。食べなかった方が良かったような・・・。

わたしだって年金暮らし、これまでも裕福な暮らしではなかった。
でも、この歳になってチェーン店は厳しいわ。
そして思った。余計なお世話だけど常に? 利用している人たち、満足はしていないだろうな、と。
一方、グルメに明け暮れている人たち、余りに格差がありすぎる。
おばあちゃんの私が愚痴ったって仕方ないのにね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ぴーこさん、本当にそう思います。
仕事を辞めてから、外食しなくなった。
評判の店にも行ったけど、口に合わなかった。
加齢のせいか、世の中全体、味が濃くなったのか。
私のつくる三食が、美味しい。平凡なメニューだけど。

関節の具合、いかがですか。足底板、早く装着して、歩いてみたい。ゆっくり、歩いて、つまずかないでください。

◆No title

入るとこを間違えたんでしょうね?(^^ゞ
でも、そのお店、潰れてないって言うことは、それなりのお客さんは居るのかも?
若い方だったら、味より量だったり、価格が大事かも。

うちの老人会でも貧乏人が殆どですが、行事の食事は量より質を選びますよ。
価格は高めになりますが、皆さん納得されてます。

◆No title

>やまあらしさん

本当に自分で作る食事が一番美味しいですね。
夏野菜はカラフルだしイメージが湧きます。

以前は、友人とホテルの食べ歩きを楽しみましたが、もう行けなくなったし行っておいて良かったと思っています。さすがに贅を尽くしたお料理は美味しかったですが、もう沢山は食べられませんから諦めています。

装具は8月5日に出来るのでそれまでお預けですが、どうなりますかドキドキです。

◆No title

>のん子さん

何軒か並んでいるチェーンの一つでしたが、若い人は入れ替わり立ち代わりでした。
質より量かもしれませんし、価格のこともあるでしょうね。

この歳になると美味しいものを少量がいいですね。
グルメ番組を見るに付け格差を思ってしまうのです。

◆外食

私も食べたいものを自分で作るのが一番と思うようになりました。
と言いながら手抜き料理ですが・・・・

ぴーこさんのおっしゃること私も感じます。
ランチに五千円、ディナーに万円と出せば美味しいでしょうが
特別の記念日くらいにしか食べられません。
戦争を経験した私ですが、
それでも最近は何でもいいとは言えなくなりました。

高価なもの美味、安価なもの不味いとは限りませんから、
食べたいものを工夫して食べています。

◆こんにちは

そうそう・・・。
最近の避難生活で、外食産業に頼る事が多く、

>食べなかった方が良かったような・・・。
こんな経験、何度かあります。
後味が悪いと、食べない方が良かったと思いますね。

そういえば、先日のテレビ情報ですが、
杖が滑らないように、杖の先に滑らない工夫をしているとか?
杖にもピンからキリまであるんですね。

我が家も年金生活ですが、
何事も良いものは良いですね(苦笑)。

◆No title

>Reiさん

わたしも、かなり手抜きですがそれでも自分なりに調理する方が美味しいですね。
高価なものが美味しいとは限りませんが、チェーン店は素材がちょっと、と思いました。

ホテルの食事も最近は何かがないと行けなくなりましたし、行っておいて良かったです。
わたしも、白いご飯に和惣菜とお味噌汁があれば充分です。
この頃思うのですが、一食一食を疎かにしたくないと、あと何食食べられるかしら?
なんて・・・・{笑}

◆No title

>Kanmoさん

ほんと食べなかった方がよかったと思うと同時に、利用せざるを得ない人たちに
思いをめぐらせました。余計なお世話ですね。
外食は友人とお喋りするときに現地集合現地解散でファミレスを利用しています。

年金暮らしも上手にやり繰りするのが面白いです。
杖の情報、ありがとうございました。
まだ、一本目ですが、考えてみます。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR