ぴーこのあれこれ

額縁 と ちらっと  

未分類

ダイニングテーブルの私が座る椅子から額縁のように景色が見える。
カーテンを50センチほど開けておくと屋根と屋根の間から緑が見えるのだ。まるで額縁
みたいに・・・近くの団地のケヤキ並木なのだ。この景色が心を癒してくれることに気が付いた。
季節により天候によりその景色は変わる。流れる雲に語りかけるわたし。今日はちょっと
寝不足なの。雨が降りそうだから早めに整骨院へ行かなくちゃ・・・帰りのタクシーは大丈夫かしら。
意を決して立ち上がり行動する。なんたって杖だから思うようにいかないけど額縁の景色に後押しされて・・・。

駅のエレベーターで同年代と思われる女性と乗り合わせた。お互い同じくらいねと確認しているのが分かる。
そしてチラッと見る。彼女、赤いジャケットに赤いイヤリング、黒のスカート、杖は付いていない。
わたしが勝ってるわ・・・・という心の声が聞こえたような気がした。私の前を足早に歩いて行った。
だからどうって訳じゃないけど、電車に乗っていてもお互いの視線を感じる。
無意識に比べているのね。それがどうした・・・ってどうもしない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

額縁の中の光景、

まるで、此の世界の中で暮らす、、それぞれのヒトの様ですね。

ソレゾレの、自分の世界、
その中での、美しさや楽しさ、悲しみまでイッパイに切り飾って、

でも、額縁の中だから良いこともあるのでしょう?
この中だけ、、なら、予定も立てやすいでしょうから、、

色の配置も、、

世界全部では、、手が付けられませんから、、

◆No title

>ウーさん

毎日座っていて、ふと額縁の世界みたいと気が付いたのです。
緑が盛り上がって勢いのよかった木々もいまは少し色あせて
心なしか沈んできました。
自分と重ねあわせて見てしまうのです。
この景色が見えるのと見えないのとでは心模様が大きく
異なるのを感じています。今にも降りそうな空模様です。

◆No title

ケヤキ並木が額縁の絵画のように見えるなんて素敵ですね~ღ'ᴗ'ღ
移り変わる景色が眺められるなんて素敵です~♥♬
同年輩の女性の視線は確かに気になりますが…
ぴーこさんが一番素敵ですよ~♪
黒柳哲子さんのインスタがフォロワー数がすごい50万人らしいです
ぴーこさんも哲子さんもご高齢でも若い好奇心のある方は行動力もあって素敵です…☝(๑'ᴗ'๑)~♪

◆No title

うちはリビングから見る窓の景色が好きです。
尤も空しか見えないのですが、雲のある日は形が変わっていくのが面白いですよ。

年齢の値踏みはありますね(^-^;

◆No title

>timeさん

以前から額縁のような風景なんて勝手に思っていました。
つい、そちらに目が行くのです。ホッとします。自然はいいですね。
わたし、視線が気になるというよりも、どんな暮らしを? とか仕事していたのかしら? とか生きざまに興味があります。といっても想像するだけですが。
ステキなんて程遠いですが、好奇心は負けません。と思います。
timeさん、お体お大事になさってくださいね。コメント欄はないのでしょうか?

◆No title

>のん子さん

私も窓を開けるとき、深呼吸をし、ない交ぜの音に耳を澄ませ、大空を眺めます。一日の始まり気持ちいいですね。

年齢の値踏みというよりもどんな人生だったのかしら?
と思ってしまうのです。

◆額縁の世界♪

おはようございます(^-^)

ご自宅のいつもいらっしゃる場所で、
居ながらにして、心を開放して遊ばせることができるなんて。(^-^)

考えたら、いつ何処でも、どんな環境ででも、
自分が心地よいと思える場所があるのは、
人間の幸福ですよね〜

◆No title

>窓さん

おはようございます。
今も座っていますが、青空と秋の雲がきれいで和みます。
たしかに自分にとって心地いい場所、心を解放できる場所は必要ですよね。
外に出れば電車です。誰にも干渉されず心を解放できます。
家で不快なことがあっても電車に乗れば少なくともその時間は忘れられるのです。
誰にでもきっとそんな場所があるのでしょうね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR