ぴーこのあれこれ

敬老の日

未分類

今年の敬老の日は月曜日なのね。いつから変わったのか知らないけど軽く見られてるってことよね。
まぁ、今年は100歳以上が65000人強とか。これじゃ80代なんかひよっこね。
しかも女性が83%って言うんでしょ。その差は何なのだろう。
個人の生命力、周りのサポートなどかしら。でもよほどいい条件でなければ100歳までは
生きられない様な気がする。

誰だって出来ることなら長生きしたいけど、それも自分で自分のことができるうちはいいけど
他人の手を借りなければならなかったり寝たきりなら死んだ方がましだわ。
Y医師に言われる。「死にたくないのに死んでいく人のことを思ったら、80になったからって
勿体ないことを言わないで頑張ってください・・・」って。
実は今からそのY医院へ行く予定なのだ。今日はなんて言われるかしら?また喋ってこよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆おはようございます。^^ヾ

Y病院のお医者様の仰ることも、なんだか納得できますね^^

70代まではなんとか、けど80歳の壁を超えるのは、やはり難しいと、
母の生きていたころ、主治医が言っていました。

その言葉を思い出しています。
80歳なんて、きっとひよっこなのでしょうね。^^


私も村の寄り合いでは、「今どきの若い嫁さんは」と言われるのですよ。(;^_^

お気をつけて行ってらっしゃいません。

◆ひよっこ

国に寄って、随分違う平均寿命、日本は随分長いのですね。
その日本人でも、かつては50歳代の寿命だったとか、、

住む所、食べる物、そんな違いがこれだけの差を生み出しているのでしょう。

色々な経験を積んで、、世の中の正しさや、楽しみ、
味わい方を理解して来た人達が ” 増えて来た ” と考えれば、、
現在とは、、中々に良い時代かも知れません。

元気だけな若い方達、はつらつとして、気持ちよさそうです。
でも、、 ” ひよっこ ” にも、
良いトコロを発揮できる時代でもあるのでしょう。


まだ、ひよっこにも成れないでイル、私共に、、色々と教えて下さいますよう、お願い申し上げます。

◆再びお邪魔いたします~♪

ぴーこさん、再びお邪魔いたします~*´◡‘
ぴーこさんは昨日のコメントで80歳ですよと、おっしゃっていましたけど
ぴーこさんの若く洒脱なお人柄が素敵です
ぴーこさんはシティーホテルのお食事が大好きと都心までお出かけになりますが…
実は私も東京のシティーホテルが大好きです
あっ!同じ人がいるとブログを見始めるきっかけになりました…(ღˇ◡ˇ*)♡
気の向かない旅行よりも都心のホテルで美味しいもの食べて宿泊する方を選びます
電車とタクシーを乗り継いでお出かけになる行動力は素晴らしいですねぇ…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛

◆No title

>窓さん

いつもY医師にお説教されています。50歳前後かと思いますが。
昨日、来年は90歳という友人とお喋りしましたが、まぁ元気だこと。
なので私はまだひよっこだなぁって思いました。

窓さんはまだまだこれからですわ。いろんな経験も出来るしどんな生き方だって可能性大ですもの。お楽しみください。

◆No title

>ウーさん

驚くほど寿命が延びましたね。国や地域の差もあるのでしょうが
それなりの条件があるのでしょうね。
現役で頑張ってきて年老いて長生きできる人は幸運なのでしょう。

若い人たちもいずれ通る道ですから今を頑張って欲しいです。
わたしも何とかここまでたどり着きましたが、ウーさんはこれからですわ。
長生き目指して頑張ってください。

◆No title

>timeさん

わたしは若いころから雑踏や人ごみが好きでよく出かけました。
ホテル大好きです。さすがにホテルランチは友人と出かけますが、
カメラを持って散策するときは一人が良いです。
そうそう、友人は温泉によく出かけますが、わたしは都心のホテルに宿泊する方を選びます。

杖になって行動も制限されますが無謀にもタクシーや電車を楽しんでいます。でもおしゃれは下手ですしお化粧も好きではないのですよ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR