ぴーこのあれこれ

何か感じられる

未分類

むのたけじさんが亡くなった。天声人語を読んだ。
戦争の愚や人生の妙を縦横に論じ味わい深い箴言を残した。
「終点にはなるだけゆっくり遅く着く。それが人生の旅」「死ぬ時そこが生涯のてっぺん」
一日長く生きれば一日何か感じられる。老いをくよくよ嘆かず人生を楽しもうと呼びかけた。

わたしは「何か感じられる」という一節にどきりとした。老いて長生きして何が楽しいんだろう、
とくよくよしていたけど、五感をフルに使って感じることが沢山あるのではないかと気が付いた。
木々のそよぎ、雲の流れに心を遊ばせ季節の花々を愛で、美味しいもの好きなものをいただく。
好きな音楽を聴き歌い人と会話し、まだまだ出来ることがあるじゃないの。遠出できなくても
我が儘を言わないで五感を使って楽しもうと思った。
気付かせてくれて ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆むのたけじさん

反骨の人でしたね。
己が信念を貫き通した立派な方です。
何かを感じられる;凡人の私にはむつかしいことですが、
生きていればこそ、感じられるのですからこれを機に
感じる心を持ちたいと思います。
野の花、流れる雲、、虫の音に季節を感じるくらいは
私にもできるかも?心して生きなければと思います。
私も気付かせて頂きました。

◆灰色の脳細胞♪

ぴーこさん、おはようございます。^^ヾ

今日のブログ記事を読ませていただきながら、ふと、

アガサ・クリスティ本の主人公、ミス・マープルを、思い浮かべました。

セントメアリーミードという田舎村に住み、ロンドンへ年に数回ほども行かないマープルさん。

田舎村にあって、あくなき好奇心を持ち続け、日常の暮らしの中から豊かな空想力をフルに発揮していた。

リビングの窓辺ノッキングチェアに座り、編み物の棒針をせっせと動かしながら。(^^♪

生きている間、灰色の脳細胞を使っていたのでしょうか。

って。

むのたけじさん、気骨ある方が一人、去られましたね。

◆同感!

その通りですね。

毎日を ” 感じて過ごす ” 
大切な事ですね。

意味のあるなしではなく、
意味を見つけるや、意味を感じるコトなのでしょう。

素敵な事、、見つけられましたね!(拍手です)

◆No title

>Reiさん

ふだん、感じることを意識したことはありませんでした。
からだは動かなくなっても感じることはできるのだと気付きました。
そう思うと何もかもが心に響きます。
生きていればこそですね。読んで良かったです。

◆No title

>窓さん

何処に住んでいても歳をとっても好奇心と想像力、やる気があれば
豊かな暮らしが手に入るのですね。
つい無いものねだりをしてしまいますが、今さらですが感じる心を
大切にしようと思いました。
マーブルさんを見習わなければですね。

むのたけじさんから、生き方を教えられたような気がしています。

◆No title

>ウーさん

いままで感じることを意識したことは有りませんでした。
老いても感じる心があれば豊かに暮らせますね。
木々の緑も流れる雲も感じることでより深く胸に届きます。
まだまだ楽しめることがあるのだと気付きました。

◆No title

五感とは、視、聴、嗅、味,触 でしたね。
私は聴覚が壊れてしまいました。機械で助けられています。
それで四感となりましたが、これらをフル回転して”何かを感じる”
と言う事は生きる力となります。
ただ歩くことは誰にでも出来ます。
でも立ち止まって「踏まれても野の花は強い」とか
「目だたないけど良く見ると可愛い花」とか何かを感じれば脳が動きますネ
再認識しました。
有難うございます。

◆No title

>あざみさん

お返事が遅くなりました。何もかもやる気がなくなりました。
なんて書いていることと違いますね。

身体が動かなくなった分、五感で楽しむことに気が付きました。
生きていればこそ感じられるのですものね。
リビングから見える緑が元気がなくなったようです。
まっすぐ天に向かって伸びていたのに色も褪せ横に広がってきたようです。
わが身を見ているようで寂しいです。

◆攻撃的

>朝一番に水道から溢れる水が冷たくて気持ちいい。窓を開ければ爽やかな空気が気持ちいい。<

これだけ感じられば。。まとも。。
攻撃的にはならないでしょう。

応援P。

◆No title

>ijinさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
わたくし、80歳です。老いの日々で戸惑っていますが、
せめて五感を働かせて楽しもうと思っています。
これからも宜しくお願いいたします。


プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR