ぴーこのあれこれ

つぶやき

未分類

大した話題もなく書くことは自己満足だろう。でもそれも良しかな。なんて自分で決めている。
今日も家にいた。風邪をひいてかれこれ10日、やっと治ったかなと思うけど治りが悪くなった。
病は気からと言うけど正にその通り、何もやりたくなかった。出来なかった。こんな暮らしなら
もう終わりになってもいいかな、とさえ思った。持ち前のマグマ? も湧いてこなかった。

昨年夏、トンボ玉のネックレスを送ってくださった叔父から電話があった。先日、残暑見舞いに
水羊羹を贈っていたのだ。叔父は98歳になったという。でも会話も成り立つし元気そうだった。
母も健康に恵まれて大した病気もなく96歳で他界した。わたしはどうなのよ。そこまでたどり着ける自信がない。
強気の割にはすぐ落ち込む情けないわたし。でも確実に老いていく。明日のことさえ分からない。
今日は終戦記念日、5年前の当日、靖国神社へ参拝した。蝉しぐれが賑やかだった。多分、今日も・・・。
またごちゃごちゃ書いてしまった。自己満足です。何か言いたかったの。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆終戦の日

8月15日はやはり他の日と同じようには過ごせません。
叔父上さまも、お母上様もご長寿でしたね。
老いることは確かに楽しいことではありません。
先日ある作家の話で「老いればみな障害者」と語っていました。
なるほど!と感心致しました。
晩年の母が口癖のように「早くお迎えが来ないかな」と言っていました。
私はよい気持ちで聞けませんでしたので、
私は子や孫に言うまいと心で決めています。

◆No title

>Reiさん

老いるとは厳しいですね。風邪をひいて改めて厳しさを感じました。
やはり何ごともそうですが、わが身にならなければ分かりませんね。
覚悟はしているつもりですが、すぐ愚痴ってしまいます。
自分の体が思うように動かなくなる恐怖は気持ちまで萎えさせます。
そんな繰り返しの日々です。

終戦の日にでかけた靖国神社の光景、蝉しぐれが耳に残っています。
あれもこれも思い出になりました。

◆自己満足

人を助けるのも、
そんな自分でいたいと、自己満足!

純粋に、自分の為にだけ生きる、なんてできないようです。
逆に、人の為にだけ生きるのも、、難しい。

時々、気が付いて、、「ああ、、」

アッチへいったり、、コッチへ来たり、

そんなくらいが楽しいのかもしれませんね。

◆No title

>ウーさん

思っていたより刻々と迫って来る老いに戸惑っています。
こうなったら自己満足しかないと開き直りました。

我が儘かもしれませんが、他者に期待できないのだったら自己満足でもいいかなと思うようになりました。
我慢していたらストレスになりますもの。

◆思い出します

おはようございます。^^ヾ
昨年、娘と初めて、二人旅で東京を選び、靖国神社に行きました。

私は何の思想も、ややこしいことも思っておりませんでしたが、
ただ英霊が祀られてるという、理由でした。

そこで初めて娘の口から、靖国神社に関する、中学時代のエピソードを聞きました。

詳しくは書けませんが、社会科の教師により、靖国神社に対する解釈が異なるということでした。
たまたま娘たちに教えてくださった先生は、靖国批判の方でした。

大人になった娘は、多方面での情報を得、今は自分なりの気持ちを持ち、靖国に参りたいと言ったのですけど。

8月15日は、終戦なのか、敗戦記念日なのか、という違いなんですよね。

◆No title

>窓さん

靖国神社に参拝なさったのですね。
わたしも特別な思想など持っておりませんが、戦没者を「英霊」としてお祀りしている靖国神社に参拝するのは当然と思っています。
色々な解釈があるようですが歴史は歴然としてあるのですから、
自然に頭が下がります。

8月15日は「終戦の日」として認識しています。
春は桜、秋は紅葉が見事でよく出かけました。

◆No title

ブログは自由ですから、愚痴日記になっても良いと思います。
いろいろなブログを拝見すると、もっと大変な日々を送っていらっしゃる方も多くてビックリします。

体調が悪くても、生活のために働かざるを得ない人、離婚したくても諸処の理由で我慢されてる方とか・・・。

私は自分では苦労した方だと思っていたのですが、文句は控えようとか思ってしまいましたもの(^-^;

◆No title

>のん子さん

世の中には想像もできないような困難を抱えていらっしゃる方も
多いですよね。分かってはいても自分にとって何が? という点では
愚痴になってしまいます。
もうこの歳ですからストレス発散というか思いのままに書こうと思います。

体力もなくなりましたし、ますますマイペースになりそうです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR