ぴーこのあれこれ

夏かぜ

未分類

4、5日前からくしゃみ鼻水が止まらなくて、仕方なくY医院へ行ってきた。
夏風邪だそうだ。流行っているから電車に乗るときはマスクをかけたほうが良い、と言われた。
でもマスクって鬱陶しいのよね。相変わらず勝手なことを言う私。熱はないから大したことは
ないのだろう。でもこうなると何もしたくなくて困ってしまう。

それでも家に帰れば家事雑用もある。以前のように手早く片付けられなくて、えっちらおっちら
杖を付いて動かざるを得ない。だから帰宅時間が早くなった。以前は4時半ごろ帰れば
間に合ったけど、いまは3時前後にしている。家計簿も付けているしめんどくさいけど
年金だから過不足なく使わなければならない。でも結構面白いわ。先月と比較して
ああだこうだ、自分なりに調整する。長年の主婦の勘ね。

今日は”長崎原爆の日” 母方の祖母と妹家族が犠牲になった。紛れもない現実なのだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆夏風邪

お気を付け下さい。

夏の風邪は長びく人もおりますから、
やはり、エアコンと外気の温度差が身体を疲れさせてしまっているコトもあるのでしょうが、、ちょっとしたタイミングで調子を崩す事が多くなりました。

1日のうちでも、温度に合わせて着替え!

我が家もカミさんに風邪、ひかせる訳にはまいりませんので、、温度計!
アチコチに置いて、部屋ごとに温度管理しております。

NHKのデータ放送で、住む地域の予想気温確認して、
室のエアコンの温度調節などに利用しております。

日中には ” 除湿機能 ” だけでも、随分涼しさを感じられます。
風邪をひくと、体力を失いことも多いので、食べる事にもご注意下さい。

暑さ、まだ続く様ですから、、御自愛されてお過ごしくださいますように、、

◆夏風邪ですか!

ぴーこさん、おはようございます。^^ヾ

暑い盛りに罹る風邪は、冬場の風邪よりきついといいます。
どうぞお大事にされてくださいませね!

先生が仰るマスクは、暑い日には地獄ですね・・・・・・。(;^_^

長崎の原爆投下で、ご身内の方が被災されたのですね。
ほんの近しい方が亡くなる戦争は、やはりしてはいけないと思います。

けれど、尖閣にはまたまた、中国が領海を脅かそう、あるいは実行支配を目論んでいるのか、不穏な動きで、日本も安穏としていられないかもしれません。

せめて、この平和ボケと言われても、恙ない日常が続いてほしいと、8月にはいつも思います。

家計のやり繰りに喜びを見出されるなんて、頭が下がる思いです。
私もせめて、愚痴は言わずに、今日一日は過ごします。^^ヾ


どうぞお大事に!

◆No title

夏風を引かれましたか。
体がだるいですね。私も少しエアコンにあたると
クシャミや鼻水が出ます。

長崎の原爆投下の犠牲になられた方が
お身内にいらしたのですか。
地獄のような写真を見ると心が痛みます。

お大事になさってくださいね。

◆No title

夏風邪は辛いですね。
でも、この暑さでマスクは私も無理です。
どうぞ、お大事に。

◆No title

>ウーさん

昨年は引かなかったのですが、体力低下でしょうか。
クーラーの使い過ぎもあるかもしれません。体が付いて行かなくなりました。夏風邪は長引きますね。気を付けます。

奥さまもどうぞお気を付けください。
ありがとうございました。

◆No title

>窓さん

ちょっとした不注意で風邪をひいてしまいました。
母は長崎出身なのですが、身内が犠牲になりました。悲しいことです。
中国の不穏な動きは不気味ですね。理解できません。日本はどう対処することが望ましいのでしょうか。

わたしも色々苦労もありましたが、何とかここまで生きてきました。
家計簿は結婚してからずーっと付けていますが、面白いです。
ありがとうございました。

◆No title

>あざみさん

エアコンの使い過ぎかもしれません。一度ひくとなかなか治らなくなりました。体力もなくなったようです。

原爆のとき、私たち家族は父の仕事の関係で米子に居りました。
わたしは9歳だったのでよく覚えていません。
ありがとうございました。

◆No title

>のん子さん

Y医師はマスクマスクと言いますが、夏は無理ですよね。
熱はないので大丈夫です。
ありがとうございました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR