ぴーこのあれこれ

テレクラデンセン

未分類

出かけようとして、ふと、テレクラデンセン という造語が口をついて出た。
2年くらい前にブログに書いたような気がするが、テレビ、クーラー、電気、扇風機をチェックするために
繋げたのだった。けっこう便利だなと思う。夫が先に出かけて私が後に出るときはテレクラデンセン
と指差し確認をする。一人だったら出るたびに確認しなければならないわね。結構大変かも、
と思ってしまった。

冬は テレストデン である。テレビ、ストーブ、デンキと確認する。玄関の鍵は最後だけど
何回も確認してメンドクサイったらありゃしない。もっと歳を重ねて忘れっぽくなったら
どうしよう。加齢とともにだんだん心細くなってくるわ。心身ともに頼りなくなる。困ったな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆わぁ、これなら記憶に留めやすいですね!

こんにちは!いつも、ありがとうございます。

テレクラデンセン、テレストデン、リズミカルで、ちょっと韻を踏んでいるような言葉で、覚えやすですね!

私は日中はいつも家に一人でいるのです。

少しの外出ならいいのですが、遠出するような日は、車をUターンさせて、今一度、安全確認に家に戻ることが多くなりました。
今度から、このぴーこさん宅の造語を使用させていただきますね!


◆右に同じです

なんだか黒沢明監督の「どですかでん」みたいでいいですね。最後に電気のデンをつけるようにすれば沢山応用がききそうです。

我が家も指さし点検必須です。夫婦でやってますね(^^♪。かみさんは弱電系のパイロットランプまで気にします。

笑い飛ばしましょう、結果として無事なんですから。
そう思っています。
当方は「テレッパクラガデン」になりましょうか。 

◆No title

テレクラデンセン、テレストデンいいですねぇ。覚えておきます。
すっかりウッカリが多くなりました。
連日の酷暑にウンザリしています。
電車内は涼しくて快適でしょうね。

◆No title

>窓さん

2年くらい前、ふと口をついて出た造語? です。
けっこう言いやすいでしょ。順番を考えたわけではないのですが、リズムがあって気に入ってます。

今日もわたしが後に出ましたが、出かけるまでがあれこれ大変です。
やっと玄関にたどり着いたという具合で、外出も楽ではなくなりそうです。

◆No title

>蛙声爺さん

思いがけず言いやすくて自分でも気に入ってます。
最後を デン にすると軽くなりますね。
出かけるまでのチェックがだんだんめんどくさくなってきました。

「テレッパクラガデン」とはどういう順番でしょうか?

◆No title

>まさやんさん

気に入っていただいて嬉しいです。
でも出かけるのも楽じゃなくなりそうです。
電車は26度だそうですが、開閉が頻繁な割には安定しているように
思います。今日も夏雲に見とれてきました。
山鹿の写真もいつも拝見して懐かしんでいます。

◆テレクラデンセン

テレクラデンセン?
はじめて聞きました。ぴーこさんの造語ですか?
そうなんです、いつも出かけるときは大騒動です。
バスに乗り遅れたり、諸々が心配になって後戻りしたり。
電車の運転手さんのように指呼がいいかもしれません。

◆ご質問に・・

我が家での習慣を並べると「テレッパクラガデン」になりましたが内容は、
テレビ、パソコン、クーラー、ガス元栓、電気です。

◆No title

>Reiさん

たしか、2年ほど前に書いたように思いますが、ふと思い出したのです。
私の造語? 面白いでしょ? 

本当に出かける前は気を遣いますよね。何度もチェックしてくたびれます。
これからますます色んなことが面倒になってきそうですね。
いつもReiさんのこと思いながら電車に乗っています。どうしていらっしゃるかしら? と。

◆No title

>蛙声爺さん

お返事ありがとうございました。
我が家より複雑ですね。それぞれのお宅で違うのでしょうね。
今日も暑かったですね。

◆No title

テレクラデンセン、覚えやすいですね。
うちは、クーラーがついている時は扇風機はなしですが。

一番気をつけるのが、玄関のカギです。
エレベーターまで行って、確かめに戻ることも多いです。

◆No title

>のん子さん

クーラーと扇風機、同時に使っているときもあるので、こうなりました。
それぞれのお宅で違いますよね。

ほんと出かけるまでが一苦労で、その前に着替えとかお化粧?
もありますしね。出不精になりそうです。玄関の鍵も何度も確認します。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR