ぴーこのあれこれ

聞いちゃった!

未分類

私は電車が好き、暇があったら乗っている。もちろん各停、人間ウォッチングに車窓の風景、
一人でも退屈することはない。誰かと一緒だとお喋りしてしまうから、また乗り直ししたりして。
しかも暑い夏は冷房がちょうどいい。大勢の人が乗降する割には快適なのだ。

終点まで乗って戻ってきてふと思った。電車の冷房って何度くらいなんだろう。
好奇心に逆らえず駅員さんに聞いてみた。すると「26度」だそうだ。「もっと低いかと
思っていたわ。それにしても気持ちいいわ。家に居るよりずっといいわ」 なんて喋りまくってしまった。
2人の駅員さんがいたが顔を見合わせて笑っていた。変なお婆ちゃんと思ったかもしれない。
でもいいのよ。気になったら確かめる、これが私。そんな姿勢で生きてきたつもり。
もちろん全てなんて言わない。でもけっこう面白い場面に遭遇した様な気がする。
「知ること」って最高に楽しいわ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆おはようございます。^^ヾ

ぴーlこ様

暑い夏には、図書館を利用するシニア世代の方々は多いと聞きます。

図書館の冷房設定は何℃なんだろうと、ふと思いました。

各駅をのんびりと乗りながら車窓に想いを馳せる。
街並み、家並を見ながら、空想の翼を広げられていらっしゃるのでしょうね。

素敵♪

好奇心は、人間をいつまでも成長させるのですね~~~!

◆No title

鈍行に乗って知らない街をゆっくり景色を見ながら乗る、
良いですね。私も好きです。
ですから最近は一人旅に行きは高速バス、帰りは新幹線の
パターンを考えています。
大体片道切符で行くのですよ。

疑問に思う事を聞いたり調べたりする事は脳の活性化に繋がりますネ

◆No title

>窓さん

図書館や病院や公共施設、電車など、快適ですよね。
いつも思っていましたが思い切って聞いてみました。納得です。
今日は荻窪へ行き電車に乗りましたが、気持ち良くて居眠りしそうでした。

好奇心を持っていると色々なことに遭遇して面白いです。

◆No title

>あざみさん

あざみさんは、まだまだ高速バスや新幹線を利用することができて
いいですね。私も杖でなかったら一人旅したいです。
行き当たりばったりでも分からないことはいくらでも聞けますものね。
お互い出来る範囲で大いに楽しみましょうね。

以前も書きましたが、電車は友達みたいです。

◆No title

東京は交通費が無料でした?
いろいろ線も多いんですね?

こちらは阪急しか通ってないし、見慣れているから面白くないです。

車内の温度は26度なんですね。
老人会の集会所では暑がりや寒がりがいて、大変ですよ(^-^;

◆No title

>のん子さん

聞いてみるものですね。26度より低いかと思っていました。
シルバーパスは都営地下鉄とバスのみが無料です。
私がいま乗っているのは、わが私鉄ですが、何回乗っても飽きません。
見慣れた風景でも季節により天候により違うので、ぼーっと眺めています。

ほんと人により体感温度が違うようですね。

◆楽しそうですね

外出すれば、緊張感もあります。
楽しいと感じられれば脳にも心にも良い影響がありましょう。
パソコンはだましだまし使っていますが、
ぼつぼつ更新しますのでよろしくお付き合いくださいね。

皮膚科、私など顎ならいいのですが両頬に大小いくつかシミがあります。
杖と日傘は両立しにくいので、帽子で外出するせいもしれません。
近くの外出はできるだけ夕方にしていますが、
帽子は日傘にはかないません。

◆No title

>Reiさん

家にいても暑いですし電車に乗れば涼しいし人間ウォッチングが面白いので出かけてしまいます。少しでも運動になればと思ってのことです。
でも帰りの荷物が重くてだんだん持てなくなりました。

シミは細かいのが顔のあちこちにあってうんざりです。でもどうにもなりません。そうです。私も傘はさせませんので帽子ですが、頼りないですね。
これから先どうなるのでしょう。いろいろきつくなりますね。
お付き合い、よろしくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR