ぴーこのあれこれ

平均寿命が上がった?

未分類

また、平均寿命が、ごく僅かだけど上がったと言う。これって喜ぶべきことなのかな。
ひとりで自立できるうちはいいけど人の手を借りなければ生きられないなら、わたしは
そんなに長生きしたくないな。「長生き」が「貧困老後地獄」に直結すると、どこかで読んだ。
年金は減る一方だし預金も長生きすればするほど減っていく。よほど余裕がなければ豊かな老後は
望めないだろう。

知人から聞いた話だけど、施設に入居している知り合いが行方不明になったと言う。
3日後、千葉で保護されたらしい。現金は持っていなかったそうだが、どうやって行ったのだろう。
まぁ、歩行できるからエスケープ出来るわけで、そうじゃなかったら抜け出すことは
出来ないわね。人それぞれだけど、私の行く末はどうなるのだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

平均寿命より健康寿命が上がってほしいですね。

自分の寿命が解っていれば良いのですが、母は97歳まで生きましたから、チョット考えてしまいます(^-^;

◆ウーン?

確かに、、喜んで良いのか?

悩ましいところであります。
長生きだけが目標であれば、良い事なのですが、、

より良い人生とは限りませんからねー。

取り合えず、良い仲間、家族達との交流して、意識をはっきりさせる暮らし!
心がけて、、多少の緊張感も、、

楽しいや美しい等の刺激が無くなって、ボーっとして生活だけはゴメンですから。

◆No title

>のん子さん

健康寿命はたしか75歳くらいでしたよね。
わたしは、もう老いまっしぐら・・・いつまで元気でいられるのか
悩ましいですね。
でも考えても仕方ないですね。運命に任せましょうか。

◆No title

>ウーさん

長生きと、いい人生とは別ですよね。
わたし。これからが正念場です。今までも自分なりに頑張ってきたつもりですが、どうしても欲張ってしまいます。

出来るだけ周りの人たちと会話して、喜怒哀楽を発散させたいです。
昨日、電車に乗りましたが夏雲が綺麗で見とれてしまいました。
これも自分なりの楽しみですが出られなくなったらどうしましょう。

◆No title

こんにちは。
私も健康寿命で考えたいと思っているクチです。
半世紀近く前に亡くなった父は10年以上寝たきりで、家庭がずっと病院状態。8畳と3畳しかない家で兄弟姉妹が多く、いま考えてもよく暮らせたなと感心しています。
僭越ながら、文章から察するにぴーこさんはあと最低でも10年は頭がシャキッとしておられると「確信」します。
ブログ、いつまでも続けてくださいね。

◆No title

>蛙声爺さん

応援ありがとうございます。
自信はありませんが、出来るだけ頑張ろうと思っています。

健康寿命は日本がトップだそうですね。男性 71,1歳、女性 75,5歳と
ありました。何とかクリアしましたがこれからが問題です。
ドライバー氏に言われました。「そのお歳で一人で行動できるなんて凄いですよ」と。いつまで出られますやら・・・ですが。

◆ご無沙汰していました

パソコンの不具合でした。またよろしくお願い致します。

老後真っただ中の私ですが、最近親しくしていた方が
老人ホームに入られ、ショック受けています。
転倒 →入院→老人ホームと言うよくあるパターンです。
何れ私も同じ運命を辿るかと・・・・
充分生きましたから、今の幸せな間に逝きたいものと思っています

パソコンも不具合でしたが、私も小さな不具合に悩まされています。
何とか元気なうち?にあの世へ行きたいと矛盾したことを考えています。

◆No title

>Reiさん

どうなさったかと案じておりました。お元気そうで良かったです。
私も同じ老いまっしぐらです。先行きが不透明なので手探りの日々です。
Reiさん まだまだ頑張りましょうよ。這いつくばってでも? なんて気ばかり強い私です。

実はわたしも色々な不具合を感じています。医師に訴えてももはやなす術がないらしく 「お歳ですね」。 笑っちゃいますね。
こうなったら我が儘に? 出来ることを楽しみたいと思います。
また、宜しくお願いいたします。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR