fc2ブログ

ぴーこのあれこれ

クリーニング

未分類

エアコンのクリーニングを、購入したコ00電気に依頼した。
やってきたのは「おそうじやさん」というユニホームではない私服のおじさんだった。
定年退職したアルバイト風の人だった。台所やトイレ、風呂場も掃除しますと言った。
えっ! こんな人で大丈夫なの? と思った。電化製品の専門ではないみたい。
予定は3時間とか書いてあったけど2時間半で終わった。こちらはどこまで掃除してくれたのか
確かめるすべもない。夫も何も言わない。料金は27000円で、しかも前払いだった。

一応コ00電気なのだから信用するしかないけどこんなものかしら?
友人に聞いてみたら「一台でそんなにするの? 高いわね」と言った。
エアコンのクリーニングを依頼したのは初めてなので相場が分からない。
おじさん、忙しそうにこれから世田谷へ行きます・・・と言っていた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

エアコンの掃除を依頼して台所やトイレもするのですか。
こちらではエアコン一台なら15000円2台なら25000円です。
但しエアコンだけの値段です。

◆管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆No title

>あざみさん

ホントに可笑しいでしょ?
とにかく「おそうじやさん」と言うところから来たそうで、どこでも掃除するらしいです。
000電気に依頼したので信頼していたのですが高額ですし、
後で電話してみます。今さらでしょうけど。

◆No title

>ウーさん

わたしも、ウーさんの仰るような掃除をイメージしていました。
普通のおじさんが来て何か変だなとは思ったのですが、期日指定でしたし
釈然としません。
一応、汚れた水は見せてくれました。思っていたより汚れていなかったとか言っていました。
自動でお掃除の機能は付いていますが、掃除したのはエアコン1台のみです。なにか変ですよね?

◆No title

ぴーこさんの家のエアコンがどういうタイプのものなのか分りませんので、一般的なお話をします。また、ブログの文脈からエアコンだけを清掃したと解釈しますので、トイレなど別のことは考えないことにします。

①エアコンが、床置き型、壁掛け型、天井埋め込み型のどれなのか②大きさ能力はどのくらいなのか③室内機のほかに室外機もクリーニングするのか否か③簡易清掃なのかオーバーホールなのか、などによって代金は違ってきます。

普通は見積もる内容として①人区②技術料③出張費④損料➄消費税などを勘案して(できれば項目ごとに見積もって)代金を決めます。修理が必要になったときなどは別途になります。また普通人区は時間ではなく1日分として考えます(良心的な見積もりの場合半日にしてくれる場合があります)。

室内機の場合、発注内容にもよりますが普通、エアコンカバー、フィルター、熱交換器・フィン、結露水路、ドレン管(排水管のことで少なくとも流出口)などを清掃対象にするようです。一番重要なのはひらひらして縦にぎっしりと並んでいる熱交換器のフィンです。強く推すとつぶれます。

以上を前提にし、壁掛け型と推定して代金を考えますと、いっても15000から20000というところでしょうか。もちろん半日と見てくれなくて、ですが。
ただ、受注業者さんが下請けにおろしたとしてマージンをとる「構造」ですと推測しにくいですね。ふつう下請けさんの見積の2割ぐらいはかけられると思います。もちろんゼロの業者さんもいますが、最初受注した業者に責任がかかってきますから、常識的にはのせると思います。

それと1台だけというのは割高感があります。5-6台だと1台単価はずっと下がる勘定ですね。
すみません、余計なことをごちゃごちゃと書きました。参考なれば幸甚です。

◆No title

大阪だと一台1万位のところもあります。
それに、初めに費用のことは聞きますし、後払いです。

私服で一人?
東京は高いのかもですが、チョットね?

◆No title

>蛙声爺さん

ご親切にありがとうございます。夫は家電に詳しくないので
業者任せですが、電話ではなく一応000電気へ行って依頼してきたのです。
先ほど私も電話してみました。今さらですが機種にもよりますし受注業者さんが下請けにおろしているようなので仕方ないのかもしれません。
エアコンは壁掛け型で室外機も掃除してくれました。なにしろ私服で来たので何か変? と思ってしまいました。お騒がせしました。

◆No title

>のん子さん

いろいろご意見を頂きました。
夫が000電気に出向いて納得して依頼したはずですが、混んでいるから
前払いだと言われたそうです。夫婦とも家電など詳しくないので判断のしようがありません。それにしても私服には、えっ!大丈夫?って思いました。
勉強になりました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR