ぴーこのあれこれ

今日という日

未分類

昨日は予定通り梅雨入りとなった。なので家に居たが、運動不足になり身体が重かった。
今朝は娘から電話があった。59分。あれこれの話題のなか、わたしが同世代の動向が
分からないのよね・・・と言ったら、娘「そういえば、この近所も高齢者の姿を見かけないのよね。
たくさん居るはずなのに、同居しているおばあちゃん、おじいちゃんも多いのに・・・どうしているのかしら?」と。
娘は千葉在住だ。我が家より駅までの距離が長い。高齢になったら徒歩で駅や商業施設までは無理だと思う。
だから見かけないのかもしれない。別にいいんだけどこちらでも殆ど高齢者は歩いていないのよね。

電話のあと接骨院に出かけたが、月曜日だからか混んでいた。いつもの通り施術してもらって院長先生に
聞いてみた。何でも聞きたくなるのよね。「開院なさってどのくらいになるのですか?」
「満9年になります・・・」だそうだ。そんなになるとは思わなかった。40代半ばくらいの先生、
かっこよかった。そのあと折角だから電車に乗った。ウォッチング面白かったわ。ここにも
高齢者は見かけなかった。で、今日も終わりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

私は老人会に入っていますが、大したことは話していませんよ(^-^;
病気の話が多くて、何処の病院がどうとか。

孫も大きくなったのか余り話題になりません。
子どもの自慢話の方が多いかもですが、影で、その方は嫌われています(笑)
夫のいる人同士では愚痴話で盛り上がりますが、お一人の方には話せません(汗)

◆No title

>のん子さん

そうですね。たまに友人と会っても以前のように会話が面白くありません。
自分勝手にそれぞれが喋って何を喋ったのか聞いたのか満足感がありません。仕方ないですね。

ですからドライバーさんや美容室へ行ったときなどお喋りします。
そうそう接骨院でも喋ってきます。{笑} 何しに行ったの?

◆面倒

着替えや髪型、、気にして、、
「出かけるのは面倒だ」 と、言う方達が多いと聞きました。

若いころはバリバリ頑張っていた方ほど、、また、男性の方が、
その傾向が強いようです。

出ないと他人に合わない、新しい事にも触れるチャンスが少なくなって、
会話まで減ってしまうのだと、

昔話なら、、いくらでもあるのでしょうから、、ソレ、話す相手が沢山いれば楽しいハズなのですばねーー。

ぴーこさんの様に、、ミンナ外に出て嬉しい出会い、、沢山にすると良いですねー。

◆No title

>dowさん

歳を取ると友達が減るといいますが事実ですね。
病気でなくても外出がおっくうになり、目的もなくなってきますものね。
ですから会話も減り淋しい限りです。
老いってこんな日々なのかと改めて認識しています。

何も考えないほうが楽かもしれません。夫は殆ど籠りっきりですが
信じられません。

◆No title

高齢者には駅まで遠いのは辛いですよね。
私も今までは7分で行けましたが最近は10分以上かかります。
なので隣町まで車で行って駅前に停めます。傘なしでも電車に乗れますから。それにしてもぴーこさんお元気です。
電車に乗って、タクシーに乗って、お出かけしようと言う気構えに拍手です。
だんだんお出かけが億劫な私です。

◆No title

>あざみさん

お返事が遅くなりました。
わたし、もう駅まで歩けません。往復タクシーですが出ない日も
ありますので何とかなっています。
いずれ外出できなくなりますから、今の内と頑張っていますが、
友達は一人でタクシーに乗れないと言います。もったいないですね。
わたし、わが道を行く・・・です。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR