ぴーこのあれこれ

未分類

昨夜、高校の友人から電話があった。同じ市内に住みながらもう5年近く会っていない。
年賀状で今年は今年はと言いながら実現していなかったのだ。
彼女が言った。「声が変わっていないわね。安心したわ」と。でも彼女も変わっていなかった。
声もそうだけど話し方と言うか、イントネーションというか間の取り方と言うか、その人独特の
ものがあるわね。健康状態も心の在り方も分かるような気がする。
近況を語って近いうちにぜひ会いましょうと約束した。

おれおれ詐欺でいつも思う。声が息子に似ていたと言ってもどうして簡単に騙されるのだろう。
信じてしまうのだろう。冷静に聞けば分かりそうなものだけど。まぁ、お金のある人のところへかかってくるようだから
私は心配ないけどね。でも以前3回かかってきたわ。わたしは「あなた、名前は何というの?」と聞く。
「シュウです・・」 「そんな人知らないわ。お金もないしね」ガチャンと切った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

友達が「私、わかる?」とかけて来ても大概当てられます。

私も自分の子どもの声を聞き間違えるってことはないと思いますが、不思議ですよね?

名前を調べずにかけてくる詐欺もあるんですね(笑)

◆No title

>のん子さん

ご無沙汰しています。歳には勝てません。すぐ疲れてしまって根気がなくなりました。
声ってそう変わりませんよね。以前かかってきた友達から「声が若いわね・・・」って言われたことがあります。

どうしておれおれに引っかかるのか不思議です。
お金がなかったら引っかかりようもないですね。

◆声!

そうですね、声、、懐かしい声には憶えがあるのです。

「確かに、、アナタは、、」  と、
そんな人は、、詐欺などには合わないのでしょう。

家族でも、、電話の声だから、、と、、
先に廻って、、考えてしまい、、騙されるのでしょうか?

それなら、、相手の優しさに漬け込むのですから、、卑怯!
日本人の、、気持ちを逆手にとってのコトなのでしょう。

それを、、同じ日本人が、、やっているのですから、、情けないのです。


「アラ、あなた、、」と、親しく話のできるのを、、楽しみたいですね。

◆No title

>dowさん

ありがとうございます。
声っていいですね。親しく話のできる人の声、それぞれ個性があって
早口だったりゆっくりだったり、ちょっと面倒くさかったり面白いです。
健康状態や心の在り方も想像できますね。
お互い”あなた”って呼びかけて話せると楽しいです。

息子に言われています。「必要な時は家に行くから」と。

◆No title

親しい友の声は忘れませんが耳が遠くなって聞き間違える事がありますが喋っているうちに思い出します。
最近体を悪くしてやたら古い友達の事が偲ばれます。

どんなに注意を促しても「おれおれ詐欺」にひっかかる高齢者が居ますネ。何千万って上げられる人、持っている人は持っているのですね。

ボチボチでも思った事など発信して下さいね。

◆No title

>あざみさん

ありがとうございます。
やっぱり歳のせいだと思います。強がっても何もしたくなくなりました。
はい。書きたいことがあったら書こうとは思います。

やはり懐かしいのは高校の友人です。けっこう遊びました? もの。
60年経ってもみな声も話し方も変わっていません。
お金を自由に動かせる高齢者が多いのですね。びっくりです。

◆詐欺

おれおれ詐欺の電話は一度も経験ありません。
私も疑い深いですから、騙されないと思いますが・・・・
誰でも私は騙されないと言うそうですから、
私も当てにならないかもしれません。

再開されて嬉しいです。
ご無理なさらずお気の向いた時だけお書きになってください。
覘かせていただいて、再開がわかりよかった!

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。Reiさんは頑張っていらっしゃるのに、私ときたら情けないです。
無理しない程度に書くつもりです。よろしくお願いいたします。

私も疑い深いですから多分騙されないと思います。
信じてしまう人が不思議です。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR