ぴーこのあれこれ

ない

未分類

狭い家なのに、たまたまトイレに行ったら洗面所で夫が髭をそっていた。
「あら、お出かけ?」「別に・・・」
「地震について何か言うことないの?」 と聞いたが「ない・・・・」と一言。
「何かありそうなものじゃないの。熊本で育ったんでしょ?」
実家も処分してしまったし、熊本のことは封印してしまったのだろうか。それとも認知気味なのかしら?

それにしても現在も地震が続いている。いつまで続くのだろう。大体、熊本で地震なんて
聞いたことがない。私が「東郷」でお世話になった元・編集長Kさんが現在上天草市に
お住まいと聞いている。さぞ不安だろうな。被害がないことを祈っている。
亡くなられた方の無念、被災地の皆さんのご苦労はいかばかりだろうか。熊本空港も閉鎖らしい。
一日も早い収束を願うばかりだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆ご主人の「ない」

ご主人様故郷の悲しい災害報道に目を背けたくなるお気持ちもわかります、
関係のない私ですら、災害ニュース浸けに暗い気持ちですから。

やはり死者は高齢者に多いように思います。
事前にできることをしなければと思うのですが
実行できません。 「備えあれば憂いなし」ですのに・・・・

◆No title

>Reiさん

地震発生からもう3日ですね。思いがけず長引いていますが
いつまで続くのでしょう。
夫は親族も亡くなったせいか殆ど反応しません。そんなものでしょうか。

備えあれば憂いなし、とは言うものの我が家も無防備です。
その時はその時なんてのんきなことを言っている場合ではないのですが。

◆No title

仲良しの「えありすさん」が熊本在住なんですよ。
しょっちゅうブログ観て、現状確認しています。
お若いから、お元気ですけどね。

私は震災用のグッズ、点検し始めましたよ。
こちらは南海トラフが来るとか言われていますので。
でも、家に居てる時とは限らないでしょうけど(^^ゞ

◆力及ばぬところ。。ひとのせわにならぬ。。

私の尊敬する先輩は92歳。
今度の震災で「長崎のご出身でしょう。親せき筋とか、お知り合いないのですか」と聞けば。。
「あるけど息子がやっている。私は忘れた」

闘病で痩せて、170CMで35KG。
食欲なくても動ぜず。
朝と昼散歩欠かさず。1500m。
「人の世話になりたくない。」が口癖。

叶わぬことには関らず、人の世話になりたくない。

「あるけど息子がやっている。私は忘れた」
の意味するところが解る気がします。

旦那さんも同じでは。。P。

◆No title

>のん子さん

えありすさんは熊本のどちらでしょうか。
夫は熊本の山鹿市でした。すでに実家も売却して親族もいなくなり
何のこだわりもないようです。

いつ来るか分からない地震に、この歳ではなす術もありません。
なんて言っている場合ではないのですが。怠慢です。
えありすさんに、「頑張ってください」とお伝えください。

◆No title

>ijinさん

実はわたし長崎出身なのです。
92歳の先輩はご立派ですね。なかなかそうはいきません。私も基本的に人の世話にはなりたくないですが、体に自信がなくなるとつい弱音を吐いてしまいます。

夫はどういう訳か地震について何の関心も示しません。
兄弟もみな亡くなり心を寄せる人がいないようです。
我が息子は東京に居ます。

◆No title

今日も未だ余震が続いています。
本当の今までなかった長い揺れですね。
何も備えていませんが、南海トラフト地震を思えば少しは準備をと思いますが「ここ30年内に起こる」と言う事で明日かも知れないし20年先かも知れません。怠慢でいます。

早く終息してほしいですね。
家を無くしてお身内を無くしてどんなにお辛いでしょう。
亡くなられた方の年齢をみますと高齢者の方が多いですね。
とっさに逃げる事が出来なかったのでしょうね。本当にお気の毒です。

◆No title

>あざみさん

九州で地震なんて、それもこんなに長く続くとは驚きです。
被災者の方々の疲労は大変なものでしょうね。
いつまでと期限があれば頑張れますが、そうでないと余計不安が募るでしょうね。私だったら耐えられないかもしれません。

何処でいつ起こるかもしれない地震、誰にとっても無縁ではありませんね。
もし遭遇したら生きる自信はありません。高齢では動けませんものね。
せいぜい日々を大切にと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR