ぴーこのあれこれ

今日の出番

未分類

今週は天気が定まらず寒かったり雨が降ったり外出もままならない。
今日はまた在宅である。そこで夫の出番となった。買い物である。夫は足が丈夫なので
まだまだ元気、それに買い物は好きなのだ。と言ってもメモしたものしか買ってこないので
本当は自分で行きたいけど仕方ない。

私の出番は電話である。9時ごろ娘から電話があった。週1回の定期便である。
なんと86分、長かった。メインの話は「民生委員をお願いします」と言われたというのだ。
わたしは、「まだ早いでしょ。引き受けたら自分の生活が犠牲になるかもしれないわよ。
子供たちのこともあるし、私たち両親の先行きもどうなるか分からない。今励んでいるヨガや
バレエ教室も忙しいんでしょ」と釘を刺しておいた。
子供たちの相談ごと、世間話は私の出番である。娘は「元気で助かるわ。それにしてもいつも大きな声ね」と言った。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆大きな声!

元気でハキハキ!!
周囲のモノも安心するほど、、コレ、大事ですねー!

イメージとはいえ、思い出す度そのげんき!!
自分らしく、、と、がんばっているぴーこさんの姿、、娘さんにも元気与えているのでしょう!

◆No title

>dowさん

娘はどちらかと言うと私より完璧主義なのです。真面目は80%くらいでいいと思いますが、そうすると反ってストレスになるそうです。

私たちが元気でいることが子供たちも安心かと思って、余計声を張り上げてしまいます。でも無理しているわけではありませんのよ。

◆No title

誰かがやらなければなのですが、民生委員は大変ですよ!
お仕事を持っていらっしゃったら無理だと思います。
私の聞いた話では早朝から深夜まで、それも手を抜けない事が多くて体調を崩された方も知っています。

でも随分前の話なので、今は合理的になっているのかもですが、詳しく聞かれた方が良いと思います。

でもお互いに相談にのれる母娘関係って良いですね(^^)

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。
そうですよね。娘は色んなことに手を出しているものですから
お声がかかったようです。
わたしも大変な仕事だと聞いていましたのでアドバイスしました。
きっと思いとどまるでしょう。

何かと情報交換できる母娘関係は有りがたいですね。
出来る限り応援しようと思っています。

◆No title

たぶん思いとどまられでしょうね。
大変な役目です。
娘って良いですね。私も長女が近くに居ますから
何も無くても行ったり来たりしています。
今回手術で大変助かりました。

◆出番

「出待ち」の方がおられて心強いですね。

お嬢さんは働き盛り、地域からも頼られておいでなのでしょう。
お元気なお声にお嬢さん安心なさったことでしょう。
私も一日でも長い自立を目指しています。

◆No title

>あざみさん

ありがとうございます。
割に何でも引き受けてしまうので止めなさいと言うのですが、でもきっと
断ると思います。
娘は千葉市在住なのでなかなか会えません。なのでいつも電話が
長いのです。
あざみさんはお嬢さんがお近くて心強いですね。羨ましいです。

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。
歳をとって役割分担と言いますか、それぞれ出番が決まってきました。

娘は私よりもまじめで一生懸命です。なのでお声がかかったのでしょう。
自分の体調にも気を付けなさい、と言うのですが。
一日でも長く元気でいたいですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR