ぴーこのあれこれ

在宅3目

未分類

暖かい陽気だけど何となく在宅3日目である。今日は春雨だ。
さっき、お喋り会のNさんから電話があった。「どうしてますか? 何か美味しいものを食べに行かない?」
最近、何を食べても美味しくない、と言う。わたしもそうね。特別食べたいものもないけど、お寿司だったら
いいかな。先日のホテルの食事も大したことなかったし、探しておいてと言われても・・・困ったな。

昨日、大分、湯布院を旅する番組があった。そこで「だご汁」を食べていたのだ。
思い出したわ。Fさんと湯布院へ行ったとき、駅前の小さな食堂で食べた「だご汁」の美味しかったことを。
野菜がたくさん入っていてみそ味でもっちりしたお団子の美味しかったこと。たった¥650だった。
美味しいものと言ったら、長崎のちゃんぽん、皿うどんも最高なのよね。わたし、長崎だからよく食べたわ。
あの旨味は東京では味わえないわ。本場の味とは何か違うのよね。食べたいな。
贅沢な食べ物もいいけど地方の素朴な料理も美味しいわね。さて、何を食べに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆雨模様

昨日からの雨が、とぎれがちに降っております。

おでかけは、ちょっとお休みして、美味しい物さがし!
地元の、当たり前の味が、外にでれば懐かしいモノに、、
そんな味探してネットやチラシ、、これも楽しい時間です。

外国から帰る人は、醤油の香りに惹かれるそうですが、
地域でも、同じ事があるのでしょう。
お友達と、、そんな味の話も雨の陽には楽しいでしょうね。

◆No title

>dowさん

そろそろ外へ行きたくなりましたが、まだ降っています。
友達も杖の人が3人{私も}いるので遠くへは行けないのです。
お互い情報交換していますが、また近場になりそうです。

でも、たまに会うのでおしゃべりは弾みますし結構発散できます。
若いころのように行動できないのが悔しいですが仕方ありません。

◆美味しいもの

私もぴーこさんと同じで、特に何が食べたいか?と問われても
特に~ですが・・・
最近は炭水化物と言いますかでん粉系を食べたいので困ります。
パン、うどんとかおにぎりなどです。これでは栄養不足ですね。
「だご汁」?聞いたことありませんが、珍しい名前ですね。
当地のものはやはり現地で食べるのが一番でしょうね。

◆No title

>Reiさん

わたしも麺類と言いますか、焼きそばとか天ざる、パスタなどが良いです。
沢山食べられなくなりましたから好きなものを少しです。
だご汁は、具だくさんのお味噌汁に小麦粉ベースの平たい麺を入れたもので、郷土料理ですがとても美味しかったです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR