ぴーこのあれこれ

整形外科へ」

未分類

杖になって間もなく9ヶ月になる。何もしなくても歳月は過ぎるのを実感する。
家にいても杖は離せないので何をするにも時間がかかる。仕方ないけどイライラすることもある。
そんな訳で整形へ出かけた。行ったからって何も変わらないけど取り合えず湿布薬を貰った。

ふと内科の待合室に俳句の仲間だったMさんを見かけた。診察後、院内の喫茶室でおしゃべりをする。
ひさしぶりだったので話が弾んだ。彼女、B型なのだけど私と違い神経が細かい。
ちょっとしたことでも受診すると言う。耳が遠くなったので耳鼻科へも行かなくちゃと言っていた。
補聴器は高額のようだ。お互い人には分からない不具合がだんだん多くなる。
暢気なわたしも、少し不安になってきた。と言ってもどうすることも出来ないのも分かっている。
ふと気が付いた。彼女、同じことを何度も喋っている。そういえば、たまに電話のあるKさんも同じことを言う。
それでも我慢して聞いているわたし。わたしも何度も喋っているかもしれない。人ごとではないようだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

同じことを何回も喋るのも、前回言ったことを忘れていたのでは認知症の始まりって聞いたことはあります。
軽く「さっき、聞いたよ」って言ってみて反応を確かめてみた方が良いって言われました。
その方には申し訳ないと思いつつ、その情報は皆に伝えます。
でないと約束、その他迷惑を被ります。
ご家族の方にも、それとなく言ってあげる方が親切です。

私はまだ整形、耳鼻科のお世話にはなっていませんが、覚悟はしないとですね(^^ゞ

◆No title

>のん子さん

Mさん、つい先日、電話で聞いたようなことを又、昨日も喋っていました。
言ったことを忘れているのか、よく分からないので「聞いたわ・・」って言うの難しいですね。でも言った方が良いのかしら? 

Kさんから今朝電話がありました。「約束、今日じゃなかったかしら?」と。
「今日」と約束した覚えはないので、改めて来週火曜日に約束しました。
だんだん、危なっかしくなってきました。今度会ったら話してみます。

◆B型もいろいろある?

お友達と偶然お会いになれてよかったですね。
そうですね、表面はわからなくても人は皆何かしら抱えていますよね。
私の股関節不具合の病名は「臼蓋形成不全」と言うそうです。
昔から股関節の不都合は予感していました。

私は一人ですから、おかしくなっても気付かない不安はあります。
まだらボケとか・・・
四六時中おかしいわけではなく、時々おかしくなる症状のようです。

おかしなコメントしましたら、注意してくださいね。

◆No title

歳を重ねると、それなりに、不具合なところが出てきますね。

自然な成り行きと思って、気にしないことにしてます。

遅くやって来た、自律神経失調症、つまり更年期に悩まされてます。

私はAB型で、かなり神経質なタチです。

ゆったりO型が羨ましい。

◆No title

>Reiさん

Reiさんも不具合なところがあるのですね。
高齢になれば誰しも仕方がないですね。わたし、このところちょっと落ち込んでいます。
このままもう遠くへは行かれないのかと、諦めが肝心だとは思うのですが。

わたしも、文字が走ったり忘れてしまったり頼りなくなりました。
一応2人暮らしですが、夫もあまり喋らなくなりました。認知にでもならなければいいのですが。

◆No title

>やまあらしさん

わたしは割りに無頓着な性格で杖になるまでは一応元気に行動していたように思います。
日記などを読み返してみると、昨年の今頃はまだまだ都心をうろついていました。
その反動でいまはちょっとブルーです。

自律神経失調症? わたしは息子の子育てで感じずに過ぎてきました。
いま、娘が真っ只中のようです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR