ぴーこのあれこれ

テレホンカード

未分類

机の引き出しの中からテレホンカードが出てきた。びっくり!63枚あった。
使用済みのカードが半数くらい、未使用のものもかなりある。もう12,3年前だろうか。
旅先で記念に買っていたのだ。1枚1枚めくっていたら、まぁ、懐かしいこと。
三井寺、伊根の舟屋、奈良井宿、戸隠、箱根、軽井沢、鎌倉、城崎温泉、玉造温泉、天の橋立、
ハウステンボスのカードもあった。結構旅行に行っていたのね。
羽田国際空港、足立美術館、根津美術館・・・まだまだ書ききれない。

だけど当時、どこへ電話していたんだろう。荻窪や吉祥寺の駅ビルで長電話した記憶はある。
写真もいいけどテレホンカードもなかなか価値があるわ。思い出が蘇ってくるもの。
時代の産物かもしれないけど捨てがたいものがある。一緒に旅行した友人達が懐かしい。
もう少し大切に保管しておこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆テレフォンカード

あらあら、ひと財産ですね、
私も先日、旧百円札が出てきて、すわっお宝?と調べましたが
百円の価値しかありませんでした。
まだつかっていませんが・・・・
テレカな思い出に繋がっていますから
捨てがたいでしょう?

◆No title

>Reiさん

こんなに沢山あるとは思いませんでした。
図柄も綺麗ですし思い出が浮かんでくるので、このまま保管しようと思います。
思っていたよりあちこち旅行していたのだと分かりました。
テレカなんて今どき使用する人はいるのでしょうか。いませんよね。

◆No title

 おはようございます。
 いつも拝読しています。

 たとえば三井寺の写真のテレフォンカードをピーコさんが公衆電話に差し込むと、そこに訪問したときの思い出につながるんですね。ダイヤルはもちろんそのときのぴーこさんの年齢。
 そのカードの発行者はきっと、ぴーこさんご自身。
 ね。

◆No title

>蛙声爺さん

ありがとうございます。
そうなんです。そのカードを使うたびに旅行した時の情景が浮かぶのです。
60代だったと思いますが、忘れていた思い出が蘇りました。
これからも折々に眺めて楽しもうと思います。

◆あります

名刺入れや財布の中に、、擦り切れたテレホンカードが入っております。
当時の話題まで、思い出されてくるようです。

まだ使えるのかな?
思っても、コチラは田舎!
公衆電話を探すのが大変なのです。

テレホンカード使って電話したら ” ムカシ ” のアイツにつながったりして、、
そしたら、どんなに楽しいでしょうねー。

◆No title

>dowさん

ありがとうございます。
昔? テレホンカード使いましたよね。そうですね。亡くなった友人に
繋がったりして・・・いろいろ思い出されます。
最近、公衆電話が少なくなりましたが駅にはあるようです。
このところカードを使っていませんが、使ってみましょうかしら?

◆No title

テレカ沢山買われていたのですね。一枚一枚買った時の思い出が
蘇りますネ。私は郵貯の通帳を持って旅をしていました。行った先々で1000円づつ預金して現地の絵スタンプを押してもらっていました。富士なら
富士山のスタンプ。2通しかたまりませんでした。
ツアーは難しかったわ。個人旅行なら郵便局探せましたが。
お互いもう暫く大切にしておきましょうよ。

◆No title

>あざみさん

こんばんは。
郵貯の通帳に預金していらしたのですね。面白いこと考えられましたね。
どちらにしても思い出に繋がりますよね。
でも郵便局を探すの難しくなかったですか?
お互い人にはわからない思い出ですが、これからも大切に致しましょう。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR