ぴーこのあれこれ

会話

未分類

駅前のタクシー、外出の帰りには必ず乗るのでほとんどのドライバーと顔見知りになってしまった。
昨日も「今日はどこへ行って来たのですか?」と聞かれた。この頃咄嗟に言葉が出てこない。
「えっ! 何処だったかしら? そうそう美容室へ行って公民館で友達とお喋りしてきたんだわ」
以前からいろんなドライバーに聞かれて、さんざんお喋りしてきた。
大江戸線で芝離宮恩賜庭園に行ったとか、江戸東京博物館に行ったとか、東西線で竹橋周辺を
散歩してきたとか、まぁ、よく喋ったわ。だって聞かれるのだもの。

ワンメーターなのに情報交換や分からないことを聞いたりとても面白い。いつも思うのだけど
何を喋っても女友達の会話とはひと味違うのよね。どうして違うのだろう。社会性というか
内容の精度のような気がする。この差は何なのだろう?
それにしても聞かれたときに咄嗟に思い出せないって、いよいよ老いたんだわ。怖ーい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆会話量

女性は男性に比べて、会話量、多く必要なのだと聞きました。
男性は、じぶんの為、情報収集、、ところが女性はストレス発散の為とも、

男は黙って、、なんてコマーシャルがありましたが、
女性はしゃべらないと身体の調子さえ悪くなるそうです。

楽しい会話、、相手がどんな気持ちか?なんて気にしないでマイペ-スで。宜しいようです。

◆No title

>dowさん

女性とのおしゃべりは身の回りの話が多くて物足りないことがあります。
喋ればいいってものではないかなとも。
男性の話はなんか違うんですよね。わたし好奇心が強いので何でも知りたがりなのです。ゆるーい会話もいいですが、もっと心に響く何かが欲しいのです。欲張りですね。

◆No title

分かります。
女性同志の話はどうでもいい事が多いですね。
会話から何かを得るなんてことあまりありません。
ストレスがない会話で良いかもですが。

聞かれてとっさに返事が出来ないのはぴーこさんが
何から話したら良いか迷うからじゃないですか。
いかれた所が一か所じゃないですからね。
私もとっさに詰まる時があります。
いよいよ、なんかじゃありません。大丈夫です。

◆No title

>あざみさん

わたし、この頃言いたいことを書いてしまって恥ずかしい気もしています。
でも折角書くなら思う侭がいいかな、と思います。
女性同士で気ままなお喋りもいいですが、ドライバーさんとの会話から
知識を得られるような気がするのです。
女性はこんな発言はしないな、と。

どういう訳か「今日はどこへ行ってきたの?」とよく聞かれるのです。
そんな時咄嗟に思い出せないことがあって自分でも少々気になってきました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR