ぴーこのあれこれ

ファックス

未分類

病気の友達のことはなるべく書きたくないけど膀胱がんを患っているBさんから
毎日のようにファックスが届く。きっと誰かに訴えたいんだろうな。
わたしも結石で手術しているから安心して話せるのだと思う。わたしは痛くないけど
彼女はトイレのたびに痛いというのだ。どんなに辛いだろう。抗がん剤の影響らしい。
女性だし誰にでもは言いたくないわよね。同病相哀れむとまではいかなくても
彼女の思いを受け止めようと思う。

ファックスの返事は電話である。言葉が先に出てしまってファックスでは追い付かないのだ。
でもタイミングが難しい。今朝も10時ごろファックスが届いた。夕方ちょっと電話しようかと思っている。
「体の中のどこかがいつも痛いのって本当につらいです」と書いてあった。
どんな言葉で慰めたらいいのか・・・一日も早く回復してほしいと願うばかりだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆伝える

自分を理解してくれる人に、、「いまね、、」と、伝える。
受け止めてくれる人がイル事の有難さでしょうか。

それにしてもタイミングは難しいですね。
食事やトイレ、医師の診察等々、、すれ違うと次の電話の声も変わります。

顔が見えない電話だからこそ、、気も遣うのです。
Bさんがファックスで連絡するのも、ぴーこさんへの気遣いなのでしょうから、
よさそうな時間伺って、
そのころに電話がなれば、、「ぴーこさんかな?」って、Bさんにも笑顔の時間が増えるかも知れません。

良いお友達は大切にしたいですね。

◆No title

>dowさん

ほんとに電話のタイミングって難しいですね。
いきなりかかってきても杖なので10回くらい待ってね、と友人たちには伝えてあります。それでも間に合わないこともあります。
ですから娘とは曜日と時間を毎週決めます。なにしろ1時間前後おしゃべりするのでいきなりでは無理です。

Bさんとのお付き合いも長くなりました。出来るだけお互いを受け止め合えればと思っています。

◆No title

ぴーこさんお早うございます。
年を重ねて家族が減り気を許して話しあえる友が何人いるでしょうね。
私もこれはと言う事を言える人は数少ないです。
遊び友達は沢山居ますが。
FAXやメールは時を選ばないですからもっぱら私はメールです。
返辞はメールの苦手な人からは電話がかかってきます。
膝が痛いですから炬燵から早く立ちあげれません。
電話は切れてしまいます。

後期高齢に入いればどなたも体のどこかが悪いですね。ですから相手の
痛みが分かります。
優しいぴーこさんに聞いていただけて、お友達はきっと精神的に楽に
なれたと思いますよ。

◆No title

>あざみさん

まだ寒いですね。日々寒さに耐えるのに疲れてます。
それにやはり80になって精神的にも肉体的にも衰えを感じ
ブログに集中できません。
でも書くのは好きですからぼちぼち書きますが。
わたしはメールができなくて電話ばかりです。声を聞いた方が安心できます。時代遅れですね。
Bさんとは日曜日に会う約束をしました。楽しみにしています。

◆お辛いでしょう

私の家にはファックスはありません、
何度も備えようと思ったのですが、
今となってはいまさら・・・と思ってしまいます。

電話は相手の環境、生活情況を知らないと
時に迷惑かもしれませんね。
私は専らメールですが、それも内容によっては
電話のほうがいい場合もありますから難しいです。
痛くて辛いお話しは聞くほうも辛いですね。
早くよくなられますように・・・・

◆No title

私の友達とは携帯ですね。
超急ぎの時は電話。
急がない時はメールです。

話がある時は「今、良い?」
長引く時は「まだ良い?」です。

お友達、お辛いでしょうね。

◆No title

>Reiさん

どうも調子が出ません。うろうろして毎日が過ぎていきます。
わたしは電話ばかりです。時代遅れですね。
電話はタイミングが難しいのでかかってきてもかけるときも気を遣います。
Bさんは2歳年上、B型で何となく気が置けないので安心してお喋りできます。彼女もそう思っているようです。
会話することで少しでも辛さを発散できればと受け止めています。

◆No title

>のん子さん

いまは交信手段がいろいろありますね。使い分けできて羨ましいです。
電話でも「いま大丈夫?」「何時頃が良い?」って聞いたりしますね。
Bさん、結構つらいようです。早く回復してほしいと願っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR