ぴーこのあれこれ

Kさんと

未分類

半年ぶりにKさんと食事した。Kさんは私がこの地に移り住んで初めて友達になった人だ。
それ以来、お互いの誕生日のお祝いをしてきた。テニスや水泳と元気な彼女、わたしとは
正反対だけれど話は合うのだ。彼女、1歳年上。その日も近況報告とこれからの日々を語り合った。
数年まえ、人生の満足度を話し合った時、彼女は78%だった。わたしは75%と答えた。

それは今でも変わっていないみたい。自分の中でも基準だから比較しようもないけど、
自分がそう思えるのだったらそれでいいのよね。
あと、今の心境を一文字で表すとしたら? と聞いてみた。「楽」と言った。
これからの人生を今を精一杯楽しみたいそうだ。わたしは「再」かな。
昨年秋、80歳になって再チャレンジという思いだ。何ができるか分からないけど時間を
ロスしたくない。やっぱり知識欲かな。知ることは最高に楽しいもの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆漢字一文字で~

お元気なKさんとお話しできて楽しいひと時でしたね。
私の場合漢字で表すと「憂」かしら?
満足度はほぼ100%近いのですが・・・・
何故「憂」かと言いますと、長生きは困るからです。
いつまで生きるか憂いているのです。
矛盾していますね。
100%近いと言いながら、「憂」では。
今は満足していますが、この先これが続くはずもありませんから。

◆No title

>Reiさん

100%近いと仰れる環境にあるとは何よりですね。
自分の基準ですからお互い何がどう…とは言えませんが。
確かにこれからが厳しいですよね。長生きしたくてもできない人もいれば、したくなくても長生きする人、こればかりは予想もつきません。
でも寿命があるでしょうから、それまで細々と? 生きていくしかないでしょうね。
「憂」だなんてReiさんには似合いませんわ。

◆どちらもステキ!

” 楽 ” と ” 再 ” どちらもステキな考えですね。

残りの人生の中で ” 一番若い今 ” なのですから、楽しみやチャレンジを考えるのは素晴らしい生き方だと思います。

同じ出来事でも ” 脳の働き ” で、楽観的に生きる人と悲観的に生きる人に分かれるのだそうです。

女性には前者が多く、男性には後者が多いのだとか、、、当たってマス!!

◆No title

>dowさん

えっ!?  当たってマス!! か?
彼女は多分わたしより自由に生きてきたと思います。
わたしは割に窮屈でした。また本音が出ました。
いよいよラストステージを迎えて再チャレンジと思ってしまったのです。
もちろん出来る限りにの楽しみは追求してきたと思いますし、
これでいいと思っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR