ぴーこのあれこれ

やりたいこと やりたくないこと

未分類

明け方目が覚めてふと思った。このところ風邪で10日ほどロスしてしまったので
「やりたいこと」「やりたくないこと」をもっと明確にしなければと。
明日でもいいことでも今日やってしまえば心に余裕ができるし精神的な
安らぎも得られる。
体力的にも時間的にも余裕がなくなってくるのは事実なのだから。

そうでなくても、日々どうしてもしなくてはならないことは沢山ある。
ところで「やりたくないこと」って何だろうと考えてみた。「時間のかかること」
「嫌いなこと」「めんどくさいこと」かしら?
一つのことに集中するのもいいけど、この歳ではそれもきつくなった。
「やりたいこと」「しなければならないこと」以外は自由な時間を持っていたい。
明日がある、なんて言っているうちに老いさらばえてしまうわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆難しい!

難しいですねー!

何がしたいのか?
何がしたく無いのか?

現在のところ、目の前の ” しなくてはならないコト ” ばかりに忙しく、
したい事にまで気が廻っておりません。

それに、、おせっかいのオッチョコチョイの私。
何かに夢中になると、、他のコト、、自分の身体の痛みさえ忘れてしまいます。

後で、、具合?
どうして?  って考えて、、「嗚呼、アレが、、」 なんて始末ですから、

でも、、コレも幸せかな? と、考えるコトがあります。
夢中になっている時には、恐れも不安も感じていないからです。

バイクにのっている時などはソノ一つで、、
危険な乗り物とは感じていないのです。

ぴーこさんの ” 自由 ”
こだわらないで、サラリ、でしょうか?

私の憧れです。

◆No title

>dowさん

この記事は今の私の歳、心境を書きました。
dowさんには、大切かつ重要な「しなくてはならないこと」がおありです。
どうぞお気になさらないでください。

わたしも若いころは後先構わず突っ走っていました。後悔はしていません。やらないで後悔するよりやって後悔したかったのです。
良い思い出です。
今は少しのゆとりを持っていたほうが精神的に楽だと思うようになりました。

◆同感です

お風邪はもうよくなられたのですね。
寒くなりましたから、なお一層お大事に!

ホリエモン氏の本で時間の「最適化」と言っいましたが、
私にはもう時間を無駄にできるほど残り時間はありません。
なのに一人暮らしなので処理しなければならない雑事が多くて困ります。

出歩くことの好きな私ですが、それも面倒になってきました。
要注意です。引きこもり婆さんにならないようにしたいと思います。

◆No title

ぴーこさん今日は~。寒くなりましたネ
これだけ寒いとしなければならない事を優先してしますが
何時でも良い事は最近しなくなりました。
暖かくなってから大々的に家の中の物を処分しようかと思っています。
時間に余裕があると言う事は気持にも余裕ができてゆったり気分になれて
良いです。

◆No title

私は夜、寝る時に明日の予定をチェックします。
そして、優先順位を決めます。

その日にしか出来ないことが第一。
食べることが第二(出来合い品になっても)

好きなこと(pcとか)と家事は交代交代です。
これが済んでからこっちとか。

夕食後の予定は大抵はかどりません。
体力低下だと思いますが、気にしないことにしています(^^ゞ

◆No title

>Reiさん

昨日、やっと症状が治まりましたが、10日かかりました。
今回は胃腸炎もあったので長くなったようです。
そうですよね。わたしも何かの時のために温存しておきたい時間や体力を考えるようになりました。
やはり気が焦りますし外出も好きなのですが、わざわざ行くのも面倒になりました。
今日は家に居ましたが、それでも雑用に追われて杖を突いて動き回っていました。運動不足にはなりそうもありません。

◆No title

>あざみさん

そうですよね。しなければならないことも沢山ありますから優先順位を考えますね。余計なことをする体力も時間も無くなりました。
歳を取るってそういうことなのですね。
ほんとに時間に余裕があると気持ちが楽ですものね。それが一番だと思います。

◆No title

>のん子さん

のん子さんやあざみさんは、まだお若いです。
私もその頃は体力に任せて動き回っていましたもの。
最近、体調が悪かったり天候が悪かったりで出来なくなっては困ることを
優先するようになりました。
そしたら色んなことが浮かんできて慌てています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR