ぴーこのあれこれ

ダウンしてます

未分類

7日に風邪をひきその後、胃腸炎になってしまった。
昨日、休日診療の病院へ行って整腸剤を貰ってきたが、まだ症状が治まらない。
こんなこと滅多にないのに免疫力低下だからだろうか。
昼間はまぁまぁだけど、夜間にトイレ通いが始まる。何回起きることやら杖だから楽じゃない。
それにしても病院の会計がたった700円だった。薬局は1週間分で210円、
安いのね。

休日は病院の傍の薬局が休みだから遠くて余計な体力を使ってしまった。
これはきつかった。
最近、食欲もあまりないけどこの症状でますます食べたくない。
Bさんからファックスが届いたが、彼女も体調がいまいちらしい。会うのはもう少し先になりそうだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

あらあら、それは大変!
うちの娘も胃腸の調子が悪くて(本人は食べ過ぎかと?)お正月には帰って来ませんでした。
ウィルス性の胃腸炎が流行っているのかもですね。

どうぞ、暖かくして、お大事になさって下さいね。

◆No title

>のん子さん

ありがとうございます。
思いがけず風邪から胃腸炎になってしまって結構きついです。
今日はY医院で点滴してきました。
点滴なんて20年ぶりくらいです。
食欲もないしめんどくさいです。

◆お大事に!

寒くなって東京は初雪とか・・・
風邪はお薬と共に休養、栄養が大事なようです。
暖かくして休息なさってください。

◆ダウン

お腹の調子が悪いとは、、
気温が低くなっておりますので、食べ物さえ ” 温度変化 ”

温めた食べ物が宜しいようです。
また、消化の良いモノ、、麺ならば、うどん、、それも具材の入らない(せいぜい野菜程度) 油は控えたほうが宜しいようです。

それと、果物、、これもお腹にはあまり宜しくないようです。

そういえば、ホッカイロ、あれは患部にあてておくと随分宜しいようです。
勿論、低温やけどにも注意してくださいね。

空気も乾燥しておりますから、喉にもキツイ事があります。
バスタオル(普通のでも可) を湿らせて部屋の隅に干しておくのも良いです。キッチンに水貯めておいたり、、ちょっとの工夫で変わります。

水分も足りなくなることが多いので、、水だけでなく ” ポカリスェットやOS-1
" などの飲料のほうが吸収が良いです。(特にこの2つは有効です)
1日に500ccほど飲んで、、あと、水やお湯を500cc、食事に含まれている水分とは別にお飲みください。

寒さも一段と強さましてきたようです。
お大切にしてお過ごしください。

◆No title

>Reiさん

ありがとうございます。
まさか風邪から胃腸炎になるとは思いませんでした。
今日は凍えるように寒かったです。
もうほぼ症状は治まりました。

◆No title

>dowさん

いろいろアドバイスありがとうございます。
お腹に来るとは思っていなかったのでびっくりしています。
食欲もないので、ヨーグルトやうどんばかり食べていますが、そろそろ飽きてきました。でももう一息だと思います。
ストーブの上にやかんを乗せて乾燥を防止していますが、ホッカイロは気が付きませんでした。ありがとうございます。
水分補給も大変です。寒いのでたくさん飲めませんが頑張ります。
症状はほぼ治まったようです。

◆回復のご様子

食べ物や飲み物、、コレが無ければ生きてゆけません。
普段は、、「必要ならいつでも、、」と、思いがちです。

しかし、寒さの時期や夏の暑さの時には、、準備しておきたいです。
最近は、結構おいしい、おかゆ、までパックに入れられて便利なモノもありますから、、

それにしても、、良かったです。
回復には時間がかかりますから、、くれぐれも ” 無理 ” だけはなさらないように、、お願いいたします。

◆No title

寒い日が続いています。
お風邪に胃腸炎ですか、お辛いですね。
私もストーブ付けて寝転んでいましたら喉が痛くなりました
乾燥した部屋がいけないのですね。
それで天井から洗濯物を垂らす方法をとりましたら呼吸が楽になり
洗濯ものもカラカラに渇き気持が良いです。
お大事になさってください。

◆No title

>dowさん

たびたびのお気遣いありがとうございます。
こんなに症状が続く胃腸炎は初めてでした。くたびれました。
そろそろ普通食でもいいのかなと思いますが、何か心配でおかゆやうどんばかり食べています。
娘からも聞きましたが、回復には時間がかかるのですね。
ありがとうございました。

◆No title

>あざみさん

ありがとうございます。
ほんとに寒い日が続いていますね。
風邪はすぐ治まったのですが、胃腸炎がこんなにきついとは思いませんでした。でも吐き気や熱はなかったのでまぁまぁです。
あざみさんも、くれぐれもおからだお大事になさってくださいね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR