ぴーこのあれこれ

思うこと

未分類

年賀状も出したし美容室でカットもすませた。今日はどうしようかと思ったけど家に居ることにした。
だって、駅前のタクシーが混んでいてなかなか乗れないのだ。着替えもめんどくさくなったしね。
昨夜また寝たきりのSさんから電話があった。いつも7時半ごろだ。「もう夕食は済んだかしら?」と遠慮気味に言う。
本音はまた? なんて思うこともある。まだ食事の途中なのにな。見たいテレビもあるのに・・・とか。
でも彼女、淋しいんだろうな。そう思ってお喋りに付き合う。
20分ほど喋って「受け取ってくれてありがとう。ごめんね。また電話させてください・・」
彼女の心情を思うと切なくてそれなりに動けてるわたし。少しでもお喋りに付き合わなければと思い直すのだ。

休日の電車は子供連れも多く嬉々としてはしゃいでいる。親子連れでお出かけできる人たちは
恵まれているのだろうな。こども貧困6人に1人と言う時代。シングルマザーで懸命に生きている人
達はさぞかし厳しいだろうな。貧困の連鎖なんて言葉が浮かんだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆Sさん

夕食後の遠慮がちな電話。

受け取ったぴーこさんの顔を、、電話の向こうで感じるのでしょう。
心の中では、拒まれたらどうしよう、心配というより恐怖なのですね。

でも、電話受けたぴーこさんの声!

いつもと同じで、、嬉しい会話です。

素敵な ” お友達 ”だと感じておられるのでしょう。(拍手)

◆No title

>dowさん

Sさんは、この頃、週2回は電話をかけてきます。さすが元気印のSさんも、
寝てるの飽きたわ・・・太陽が見たい、なんて言うようになりました。
きっと相当辛いのでしょうね。先日、クッキーの詰め合わせをプレゼントしました。
「受け取ってくれてありがとう」なんて言われると切なくて胸が痛みます。
出来るだけ応じようと思います。

◆No title

寝た切りになられた病人さんのお相手をしてくれる人はそんなにいません。
私も良く病気して入退院を繰り返しましたからSさんのお気もちがよく分かります。病院にいても退屈ですから。
またぴーこさんの電話を受ける側のお気もちもよく分かります。
聞きながら早く電話を切りたいとイライラしますね。
でもよくお相手をして差し上げられましたネ
ぴーこさんはお優しいのね。
Sさんはきっと喜んでいらっしゃいますよ。

◆No title

>あざみさん

Sさんは寝たきりになって1年以上経ちました。本当に気の毒です。
元気な時から会話が面白く楽しいお付き合いでした。
ですから、なるべく電話のお喋りを受け止めようと思います。きっと
Sさんも気を遣いながらかけてくるのでしょう。
でま、たまには、また? って思ってしまいます。これではいけませんね。
あざみさんも、きっと優しいお方でしょう。文章からそう思いますよ。
これからも自然体で話題を探してお喋りを楽しもうと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR