ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

昨日、娘から電話があった。なんと92分、疲れたわ。こうなると仕事?の一つみたい。
わたし「家に居ても一日中動いてるわ。杖は倒れるし屈んで拾うのも大変だし・・・
でも、もしかしていい運動になっているかもよ。30回くらいは拾っているかもしれないわ」
娘「ポジティブねぇ・・・・」と言った。そうかもしれないわね。必要に迫られて動いているけど
結果的に元気でいられるのかもしれない。今日は腰が痛いわ。杖を突くから反対側の腰が痛い。
仕方ないわね。自分の身体だもの。大事に使いましょ。

今年もあと半月、老いても何かと忙しい。年賀状も半分書いた。めんどくさくなったけど年に一度くらい
お世話になった方々、親交のあった人たちに心を込めて一言添えるのは捨てがたいものがある。
ところで年賀状はいつから始まったのだろう。ルーツが面白いのよね。どうも江戸時代に始まったらしい。
明治39年、元旦に「年賀状」として配達されるようになったとある。もっと調べたら面白いだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆92分

1回で92分は長いですね。

しかし、そんなに話相手してくれるお嬢さんがイルのはシアワセかもしれません。

息子! なんて、電話は1分、メールが年に2.3本ですから、、
やはり、女性のほうが細かい所まで気が届くのでしょう。

羨ましいですよ!!

◆No title

>dowさん

電話をかけてくるのは娘で、わたしは殆んど聞き役です。
よくしゃべることがあるなぁ、と思いますが1週間分のあれこれを話してくれるのです。喋りたいのでしょうね。
やはり息子はろくに電話をかけてきませんし、留守電にしてもなかなか返事が返ってきません。めんどくさいのでしょうか。

◆年末

お嬢さんとのお話しや、年賀状とお忙しいようですね。
私は80歳を区切りに色々なものを切りました。
運転免許証返上、年賀状欠礼、前年に最後の年賀状で今年が最後と
お知らせしました。
お掃除もヘルパーさんと有料の方も頼みきれいになりました。
齢をとるとお金がかかります。
ぴーこさんもタクシーにたくさんお使いでしょう?

それでも退屈しない程度のやらなければならない家事はあります。
来年は少しは足もよくなるかと念じています。
寒くなるそうです、お風邪など召しませんように・・・・

◆No title

>Reiさん

ご無沙汰しています。体力もないくせにあれもこれもと追われています。
コメントも差し上げずごめんなさい。
年賀状もごく少数になりました。どうしても書きたい人だけです。
歳をとるとお金がかかるのは事実でしょうね。分かっていながらもう少しもう少しとタクシーに乗っています。病気になるよりいいのではないかしら、なんて勝手に思いつつ・・・。
家では杖を拾って運動になっているかも? です。
その後、足の具合はいかがですか? どうぞお大事になさってください。
わたし、歩ける範囲でなんとか頑張っています。

◆No title

うちの娘も1~2時間はザラですよ。
同じく向こうからかけてくるので、こちらから切るのもね~。

うちは未婚なので、そんなに話題はないのですが、仕事の話、バンドの話し、友達の話などを私が聞きだします。
で、夫のこと、息子のこと(父と兄になります)の近況も伝えますと、安心して?切ります。

ひょっとして、私の認知度を確かめているのかもですが(笑)

◆No title

>のん子さん

そうですよね。こちらから切るのはためらわれて長くなってしまいます。
夫や娘、息子の動向まで事細かにしゃべるのですよ。そんなことまでいいのにって思いますが。
娘は言います。「それだけ喋れるなら当分大丈夫ね。助かるわ」だそうです。
体力低下でコメントがご無沙汰になってすみません。あしからず・・・・ね。
何だか何もかもめんどくさくなりつつあります。

◆No title

娘さんとの長話はお互いの近況が良く分かって安心できますね。
私など近過ぎて娘は自分の用事が有る時だけ電話やメールがあります。
親は「何時までも元気だと」思っているのでしょうかネ
お家の中でも杖拾いで良い運動になりますね。
私も見習わなくては。寒いとグータラしています。

↓の記事
88歳のお友達お二方ともとてもお元気ですね。
何時までこうして仲よしさと「お食事会」が出来るでしょうかと
最近は私も思います。
内臓がいくつか無いですから。

◆No title

>あざみさん

こんばんは。急に寒くなりましたね。朝は思うように体が動かなくて時間ばかりかかります。今朝もまた娘から電話がありました。今日は24分でした。
杖を拾うのも確かに運動になりますね。誰も拾ってくれないから仕方ありません。わたし、家にいても結構うろうろ動いていますがそれほど苦になりません。
あざみさんは、まだお若いわ。お体に気を付けてお楽しみください。
そうです。いつ、あれが最後だったなんてことになりかねない歳になりました。これも仕方ありませんね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR