ぴーこのあれこれ

お食事会 ほか

未分類

忘年会と称してもと自分史の仲間3人でお食事会をした。5人のうち2人は体調が悪く欠席だった。
Aさん 88歳、一人暮らし、大柄でおしゃれて元気な奥さま風。Bさんも88歳、素顔で地味でおとなしい。
でもどうしてこう雰囲気が違うのだろう。生きざまが顔に現れるという。でも多少の不具合があっても
88歳まで元気で行動できるのは最高よね。わたしは彼女たちの歳まで元気でいられるだろうか。

昨夕、久しぶりに近所のご主人に出会った。87歳、とても元気。「奥さま、お元気ですか?」
と聞いてみた。すると「もうだめですよ。家にいるけど認知気味で・・・」と言った。
奥さん、大人しい人だもの。自己主張しないのかな。いくらでも誘ってあげたいけど
勝手に電話するわけにもいかないし余計なお世話と言われそうだし。
だからやっぱり家にばかりはダメなのよ。わたしも外出しなかったらきっと認知症になるわ。
頑張って出歩こう。と言ったって行動範囲は狭いけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆その通り

認知症!

人との触れ合いの少ない方に多いのだそうですね。
おしゃべりして、美味しいもの食べて、、また、オシャベリして、

他人の様子や自分のコト、比較したり頑張ったり、
そんなコトが ” 予防 ” になるのだそうです。

ご近所のご主人、、認知症の新しい治療法、、考え方、ご存じではないのでしょう。しかし、こればかりは無理強いはできないのです。

(地域包括センターへでもお出かけになれると良いのですが、、)

しかし、やっぱりぴーこさんには、、お出かけが似合っておりますねー!!

◆No title

>dowさん

こんにちは。今日は寒くて家に居ます。
こちらにも老人会やさまざまな趣味のグループがあるのですが、
なかなか定着しないそうです。どうしても何らかの拘束がありますものね。
それについていけないと引きこもりになるようです。
わたし、お誘いしてもいいのですが余計なお世話と思われかねません。
何ごとも自分の意思が一番ですね。

◆外出

お食事会ができるお友達がいらしてすごいです。
私の友人はもうあまり外出はしたがりません。
私はもっぱら妹やその友人たちと出歩いています。
高齢になると体力もさりながら、心の持ち方が大切ですね。
ぴーこさんのように積極的にならなければいけません。
私もぴーこさん派です。
体力にあったことでいいと思います。

◆No title

>Reiさん

私の周りでも会えなくなった友人がかなりいます。
だんだん淋しくなりますね。以前のように頻繁ではなくなりましたので、その時を大切にと思っています。
わたしは「杖なのによく出かけるわね」と言われますが、2,3日も家に居たら認知になりそうで怖いです。ですから何と言われても自分なりに行動しようと思っています。

◆No title

私も老人会に入っていなかったら、引きこもりになっていたかもって思います。
元々、そんな素地がありますし。

と言って老人会も問題がないわけでもないのですが(^^ゞ
でも、話の合う人も何人か居ますしね。

80代で、お元気な方、いっぱいいらっしゃいますよ!
真似して行こうと思っています。

◆No title

>のん子さん

ご近所でも老人会に入っていた人いますが窮屈だと言って止められたようです。やはり、いろいろあるようですね。
ほんとに元気な友人を見習って頑張りたいですが、先はどうなることやら・・・まぁ、大切に日々を送りたいです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR