ぴーこのあれこれ

ダジャレ

未分類

テレビ朝日「じゅん散歩」の高田純次さん、まぁ、コメントの巧みなこと。
人を逸らさず笑わせる話術にいつも感心している。相槌を打つ、当意即妙と言うのだろうか。
かと思うと自分を誇示したり卑下したり、なかなかこうはいかない。
普段もこんな調子なのだろうか。私にはとてもできないな。どうしても真面目に返してしまう。
番組は好調のようだ。だって楽しいもの。

寝たきりのSさんが、そういう意味では楽しいかも。先日も電話があったが、「わたし、もう”おんな”じゃないから
”かんな”だから」ってヘルパーさんに返して大笑いになったとか。
また、「後ろ向きの生き方が分からないの。教えて・・・」ですって。ほんといつも面白いことを言う彼女。
これって天性なのだろうか。寝たきりなんて思えない発想にいつも感心している。
精神的に元気だし頭の回転が良いのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

私もそんな人になりたいです。
でも現在は「毎日楽しそうね」とか「どうしたら、そんなに面白い発想が出来るの?」って良く言われます。

でもそれは、体調もまぁまぁで、特に心配ごともないので言えるんだと思います。

ある意味、開き直りも必要かもですね。

◆私もそうありたいです

頭がよくなければSさんのようにはいかないと思います。
話術のみならず、その内容が大切ですものね。

私も生真面目に返答してしまいます。
日本人はユーモアとかウイットに富んだ会話は不得意といわれますね。
Sさんを見習いましょう。

◆No title

>のん子さん

ダジャレって難しいですね。咄嗟に面白いことを言える人尊敬します。
のん子さんもその点ではお上手ですね。
わたしは言いたいけど思うように出てきません。
つい本気で受け取ってしまいます。修行しても無理なようです。

◆No title

>Reiさん

面白いことを言える人って天性なのではないでしょうか。
努力しても私は言えないような気がします。
友人たちもSさんのように面白いこと言える人いません。
外人さんは結構面白い人多いですよね。あんなに言えたら楽しいだろうなって思います。

◆No title

ダジャレが言える人の周りは何時も楽しそうです。
自分では言えなくてもそんな世界に、と言えば大袈裟ですが溶け込む事が
出来る人もいいですね。
私の友でダジャレに真剣に対向して怒る人がいます。
冗談が言えず真剣に受けてしまうのです。
Sさんも伏していらっしゃっても楽しい方なのですね。
周りの人も救われますネ

◆No title

>あざみさん

「じゅん散歩」本当に面白いです。高田さんのダジャレにいつも笑ってしまいます。私もそんなダジャレを言ってみたいですが、人を笑わせるって難しいですね。
Sさんはそんな調子ですから、ヘルパーさんや介護士さんに人気があっていつも元気です。話術って身を助けますね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR