fc2ブログ

ぴーこのあれこれ

Nさんに会う

未分類

駅構内で思いがけずNさんに出会った。昔の書道教室の仲間。
3年ぶりだろうか。86歳になったと言っていたが、杖も突かず元気そうだった。
あれこれ趣味はあったけれど書道も楽しかった。仲間も半数は亡くなってしまったようだ。
淋しいことね。鎌倉で書道展があって皆で出かけたことや、湯河原温泉へ出かけたり
ぶどう狩りなども楽しんだ。みな思い出になってしまった。

ところで私、やはり文字が好きなんだわ。もちろん言葉も文章も楽しい。文字を使って思いを
書き記す。これまでどれだけの文字を書いてきただろう。書道も心のままに筆を運ぶ。
楽しいのよね。いま玄関に飾ってある「笑」と言う文字。今だったらもっともっと心を遊ばせられるのに。
当時は先生のお手本があったから、それに添って書いていた。だから小さく纏まっていて面白くない。
もう一度思い切り筆を振るってみたいな。でももう体力がないわ。残念!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

comment

◆再会

お友達にお会いになれてよかったですね。
ほんの数分違っても出会えないわけですから・・・
私は書道は習ったことなく悪筆ですが、
それも私の文字と思っています。
私は文章はブログ以外は何も書いていませんが、
書くことは脳をも刺激していいとことと思います。

↓晩秋の都心、よくお出かけになられていますね。
行動的なぴーこさんらしいです。

◆No title

>Reiさん

この頃友人に会うことが少なくなりました。みな、歳を取りました。
久しぶりにお喋りして楽しかったです。
わたしは若いころから書くことが好きで、どれだけ文字を書いてきたか分かりません。書道も心のままに筆を運ぶのは楽しく大好きでした。

あの日は余りにも良い天気だったので、後悔したくないと思い出かけましたが、行って正解でした。

◆No title

思いがけずに昔のお友達に会われて楽しかったでしょうね。
書く事大好きなぴーこさんと私チョッピリ似たところが有るかもしれません。
私も書く事大好きです。
友のラブレターまで代筆しましたよ。
昔、昔の若かりし頃のお話ですが。

◆No title

>あざみさん

ほんと、あざみさんの文章は流れるように書かれていますし、読みやすいです。やはりお好きなのですね。文字を使って心のありようを文章にするのは楽しいですし、ストレス発散になります。
代筆までなさったのですか? 凄いですね!

◆No title

書道は憧れの趣味でした。
結局、できませんでしたが、、、、。
悪筆も個性とごまかして、きました。

私、事情があって、ネットを卒業します。
ブログの辞め方も知らないので、削除だけします。
たつ鳥、跡を濁します。
ぴーこさんのブログには、どんなに、心を癒されたことでしょう。
気持ちを愉しませていただいたことでしょう。
づーっと、活躍なさってください。
長い間、ありがとうございました。
お身体、おいとい下さい。
アデユー!

◆No title

>やまあらしさん

12月1日、  ショックです。
わたしこそ、貴女のコメントにどれほど癒されたことでしょう。
とてもユニークで機知に富んだ楽しいコメントでした。心から感謝しています。ありがとうございました。

どんなご事情か分かりませんが、ほんとうにびっくりしました。
どうぞいつまでもお元気でいらしてください。わたし、もう少し頑張ってみます。心からありがとうございました。

◆No title

書道は習った経験がありません。
初めは何でも模倣から入りますからね。
それを超えてから自分の個性が出るような気がします。

私は喋るよりは書く方が自分の気持ちを表せますので、オフ会ではビックリされます(笑)
自分ではそう思わないのですが、書くとキツイって、よく言われます(汗)
最近は断定調を、です・ますに変えてみたりしていますが?(^^ゞ

◆No title

>のん子さん

書道は心のありようが文字に出るので楽しいです。
今だったらもっと大胆な文字が書けるのにと残念です。
書くのも喋るのも表現は違いますが自分そのものですものね。
本音で書き喋り、自分を偽りたくないです。馬鹿正直な私です。
その結果、どう思われてもかまいません。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR