ぴーこのあれこれ

でんわ2件

未分類

娘から電話があった。なんと85分、バレエの発表会を控えて一段落したのか、
喋ること喋ること。生徒たちの話、衣装のこと、自分も踊るのでその衣装の話、
一人で喋っていた。わたしは殆んど聞き役、話をすることで納得しているならいいわ。
と思ったけど結構疲れた。受話器を持って85分はきつかった。

昨夜は寝たきりのSさんから電話があった。最近どうかすると2、3日おきにかかってくる。
やっぱり淋しいんだろうな、誰かとお喋りしたいのだろうな。でも富士山に行ってきたとは
さすがに言えなかった。彼女の言葉にまた感動した。
「寝てるのは私の仕事なの・・・」と。もう心が震えるほど感動した。
現実を受け入れるのにどれ程の苦悩があっただろう。
そんな彼女に返す言葉がなかった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆sさん

病気の話以外のコト、、話せる人が少ないのではないでしょうか?

「大変ね」「お大事に、、」なんて言葉より、聞きたいのがぴーこさんの ” 話 ”ではないのでは?

勝手な想像ですがSさんの気持ちが弾む、、お話、できたらステキですね。

◆No title

>dowさん

そう言えばSさん、「昔の友達は自分の愚痴ばかり言うのよ、普通の話ができないの」と言ってました。
なので私は、言葉とか文章とか彼女の好きな話題を選びます。
Sさんも言葉に興味があって楽しい会話ができるのです。
いくらかでも気持ちが明るくなってくれればと思います。

◆No title

ぴーこさんの存在が、娘さん、Sさんにとって、オアシスなのよ。
娘さんは、心にあることを、気兼ねなく、吐き出せる場所。
Sさんにとって、命の水を、こころおきなく、飲めるところ。
ぴーこさんは少なくとも2人の命綱なんです。
それにしても、85分は身に応えますね。

外で内で大活躍ですね。
Sさん、こころ穏やかに病と共生出来るといいですね。
娘さんの発表会、大成功に終わるといいですね。

◆No title

>やまあらしさん

ほんと85分はきつかったです。よほど疲れたって言おうかと思ったのですが、最後まで聞いてあげました。
Sさんは「またお電話させてください。時間泥棒してごめんね・・・」って言うのです。「そんなに気を遣わなくていいのよ。いつでもどうぞ・・・」と言うのですが、彼女の気持ちを思うとつらくなります。
取りあえず元気でいられる自分がありがたく、彼女が少しでも穏やかになれるのならと受け止めています。
いつもコメントありがとうございます。

◆No title

85分、お疲れ様でした(^^ゞ
発表会のあれこれ、ぴーこさんにしか言えないと思いますよ。
最近の親って結構大変だったりしますし。

Sさん、前向きなお話が聞きたいんだと思いますよ。
様子を見ながらいろいろお話してあげて下さいませ。

◆No title

>のん子さん

娘は毎週でんわをかけてきます。お互いに都合のいい日を選んで決めておきますが、85分は疲れました。
Sさんに何もしてあげられないので、せめて楽しいお喋りをと心がけています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR