ぴーこのあれこれ

金銭感覚

未分類

暮れも近くなった。気の早い夫は年賀状だお歳暮だと騒いでいる。
そして細かく計算して予想額を提示してくる。また始まった、と私は思う。
必要なことは分かっているけど、そこまで計算しなくても、と思うのだ。
どうせ要るものは要るのだし、アバウトでよさそうなものだ。

私だって何十年も家計簿をつけてやりくりしてきた。借金もないし無駄使い? した記憶もない。
そう、わたしが一番使うのはタクシー代かもしれない。他には口紅とシャンプー、カットくらい。
洋服も最近買わなくなった。杖になったからタクシー代は欠かせないし好奇心もある。
これは外せないわ。天気が悪ければ外出しないし何とかやりくりできる。これまでだってやってきたもの。
でもタクシー代にこんなにかかっていると知ったら夫は怒るだろうな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

家計簿を長年付けて来ましたが要る物は要る。
だけど支払いの記録として金額の大きかった物や
臨時出費などだけを今は記録して居ます。

ぴーこさんとお近くならお天気のいい日はドライブに
お誘いしますのにね。
私は遠回りして目的地へ用事に出かけています。

◆No title

金銭感覚って、人夫々ですね。
何に、一番お金をかけるかで、その人の生き方が分かるみたい。
ぴーこさんは「タクシー代」。
ぴーこさんにとって、生命線ですものね。

私はなにかなアー?
食べるものかな。外食は「うなぎ」。年に数回。
お米は少し高いの。
それくらい、、、、。

◆No title

>あざみさん

わたしも大きな出費は別口から出していますし、記録もばっちりしています。
でもだんだん減っていきますが仕方ないですね。

お誘いありがとうございます。ほんとお近くだったら連れて行っていただきたいわ。残念です。あざみさん、紅葉をお楽しみください!

◆No title

>やまあらしさん

ほんと金銭感覚ってそれぞれですね。
友人たちもお金はあってもタクシーに乗りたがらない人沢山います。
温泉旅行などへは行くようです。以前はわたしも同行していましたが杖になって無理になりました。
タクシーのほかは、ホテルのお食事かしら? ホテルは雰囲気が好きなのです。
お米、高いのはやはり美味しいですよね。

◆金銭感覚

ものごとの価値は人それぞれですから
お金の使い方もまた人それぞれでしょうね。
確かにぴーこさんのタクシー代は庶民感覚から見れば
大きい額かもしれませんね。
食費を節約してスターの「追っかけ族」やっている人もいます。
私は己の価値あることにお金使うのはいいと思います。

さて私は?目下のところ婆々馬鹿を演じています。

◆No title

>Reiさん

遅くなりました。
お金を何に使うかは生き方そのものですね。
価値観と言うのでしょうか。わたしはタクシーに乗ってでも好奇心を満足させたくて都心を巡りました。電車から見る風景とは違って面白かったですし、今となっては良い思い出です。
ドライバーさんに、「よく道を知ってますね・・・」なんて言われたことがあります。Reiさんの価値観はどんなものでしょう?

◆足りない!

足りない! では困りますが、、そうでなければOKですよ。
どうせ、残したところで、子供達、、暫くの間だけの感謝。

それよりも、納得した ” 無駄遣い ”覚悟して楽しむのが一番の様に感じます。
(ご主人には、、内緒にしておきましょうね)

◆No title

>dowさん

人様にとっては無駄と思われるかもしれませんが、わたしには生きがいなのです。
先ほど娘から電話がありました。退屈したら電車やタクシーに乗ればいいのよ、言いましたら、まだそんな気にならないと言われました。
親娘でも当然価値観が違いますが、自分が元気でいるためならと思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR