ぴーこのあれこれ

冒険はできないけど挑戦はできるでしょ

未分類

昨日、テレ朝10時、”じゅん散歩”の番組で聞いた言葉だ。
神楽坂を散歩していたじゅんさん、おせんべい屋さんに入った。
其処の女主人、来月で80歳になると言った。75歳からおせんべい屋さんを始めたそうだが彼女がこう言ったのだ。
「冒険はできないけど挑戦はできるでしょ」 わぁ、ステキ! いい言葉だなぁ・・・と思った。

ところでわたし、冒険はしたことないけど挑戦はしているかも・・・。
機関紙「東郷」に寄稿しているもの。今は2か月に1度だけど以前は毎月のこともあった。
よく書いてきたなぁ・・って思う。ありがたいことにそれが私の宝物になっている。
まるで自分史みたいだ。

どうしても自分のことを書いてしまう。そんなつもりじゃなかったんだけどね。
お婆ちゃんの言葉から、こんな文章が書けてしまった。書くって楽しいわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

 素敵な言葉ですね、「冒険は出来ないけれど挑戦は出来る」。
 しかもこれ「自分なりの」をくっ付けていいんですよね。
 昔「書を捨てて街に出よう」が流行ったことがあります。すこしパクッて「迷いを捨てて外に出よう」といきたいところです。

◆No title

>蛙声爺さん

ありがとうございます。
素敵な言葉でしょ。何となく見ていて感心してしまいました。
自分なりにできることがあれば充実感がありますよね。
わたし、しょっちゅう迷っていますが、そんなときは電車に乗って
充電します。他人の中に身を置くと解放感を得られます。

◆No title

ぴーこさんは、多分、エネルギーが有り余ってるタイプなんですね。
いいなあ!
私なんか、リタイアした途端、みるみるエネルギー不足に、、、、、。
老人性うつ状態になり、なーんにもしたくない。
ただただ、寂しいの。
おさんどんに精をだして、ごまかしてる。
体を動かしてると紛れる。
ぴーこさん、ドンドン、ご自分のこと書いてください。
電車に乗って、人と出会って、ランチし、ショッピングして、タクシーで、ご帰還。
ワクワクします。
私に出来ないことを、せつせと楽しんでくれる。
ただ、それだけでいいの。気が紛れるの。
これからもよろしく ネ!

◆No title

>やまあらしさん

いつもありがとうございます。
そうでもないんですよ。体力もないくせに気持ちばかりが高揚して疲れますが、じっとしていられないのです。だってもう先が短いんですもの。
いまNHKに小椋桂さんが出演していますが、「悟りなんて無理、迷いや欲があって当たり前。それでいいんです」と。
一人の人間ができることなんて知れてますものね。
やまあらしさん、
手当たり次第に出来ることを頑張りましょう! 楽しみましょう!

◆早くもトップ?

引越し宣言を見てこちらを覗いたらいきなりトップ?
さすがですねー。

◆No title

冒険は出来ないが挑戦は出来る 素敵な言葉ですよ。
私も小さい事に日々挑戦して居ます。
結果が出た時の嬉しい事。
脳の活性化にも繋がりますネ

◆No title

冒険もしてみたいですが、体力がね~(^^ゞ
挑戦なら自分なりに考えて出来るかもですね。

◆No title

>宮崎オヤジさん

ありがとうございます。
80になりましたので引っ越しましたが、わたしも驚いています。
もう先が短いので無理せず書きたい時に更新するつもりです。
よろしくお願いいたします。

◆No title

>あざみさん

素敵な言葉でしょ? 元気そうなお婆ちゃんでした。
あざみさんも頑張っていらっしゃるのね。
わたしも出来ることを自分なりに挑戦しようと思います。
ひとつでもクリアできると嬉しいですものね。

◆No title

>のん子さん

まだまだお若いじゃないですか。いくらでも挑戦できると思いますよ。
頑張ってください。
わたしこそ体力もないくせにじたばたしてます。
往生際が悪い私です。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR