ぴーこのあれこれ

りんご

未分類

2か月ほど前、トンボ玉のネックレスを贈ってくれたおじさんから、今度はりんごが届いた。
びっくりした。旅行にでも行ったのかしら? と思ってお礼の電話をした。
97歳のおじさんは、耳が遠くなってなかなか聞き取れない。元気そうだったけど会話するのも大変そうなので、
はがきを書いた。速水御舟の「バラ」の絵葉書である。以前、山種美術館に出かけた折買ったものだ。
そういえば、美術館にもよくでかけたわ。

絵葉書は7本のバラが描かれており優しいピンク色だ。
歳を取ると色彩とは無縁になりがちだから気分的に少しでも元気になってもらえればと
思ってのことだった。文字も大きく書いた。こうして思いがけず交流が始まった。これからも元気でいて欲しいわ。
最近はがきを書くことも少なくなったので、
私も楽しかった。沢山の絵葉書が手元にある。
また誰かに書いてみようかしら。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

あぁ、絵葉書ってそんな時に使えば良いですね。

最近、ハガキは何かの応募しか書いていません。
字が下手になっていてガックリきます(^^ゞ

リンゴが美味しい季節になりましたね♪

◆No title

>のん子さん

思いがけないリンゴのプレゼントでした。
美術館もかなり行きましたので絵葉書が溜まっています。
久しぶりに文章を書いたら楽しかったです。ブログを書くのと
同じようですが、文字にすると一味違いますね。

◆No title

ぴーこさん
絵ハガキ、大好きです。
日本画、西洋画、そのほか、旅行の時のポストカード等。
よく使うのは、鳩居堂の安いの。
昔、何かにつけて、書きました。
お見舞い、礼状、季節の挨拶。
相手の趣味、嗜好を考えて、一枚選ぶの愉しい。
簡潔に済ませれるので、私向き。
今も、書いてます。メールはやめて、絵葉書ばっか。
ぴーこさんの絵ハガキ、目に浮かぶよう、、、、。

◆No title

>やまあらしさん

絵葉書楽しいですよね。美術館に行くたびに必ず買い求めていたので沢山あります。鳩居堂はもう行かれなくなりました。
わたし、能が好きなのです。能面や能装束のはがきも多数持っています。
ほんと、相手の方を思い浮かべて絵葉書を選びますね。
これから秋の夜長にもう会えなくなったあの人、この人に書きましょうか。
コンパクトに思いを伝えるって楽しいですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR