ぴーこのあれこれ

人生とは?

未分類

ある歌番組で司会者が「あなたにとって人生とは?」と質問した。
すでにボードに書いてあったが、北島三郎さん「人生とは出会い」、森進一さん「上り坂 下り坂 まさか」
長山洋子さん「めぐり合い」だったと思う。その時はこうしてブログのテーマにしようとは思っていなかったので
うろ覚えだけれど。間違っていたらごめんなさい。

ところで私は?  と考えてみた。わたしは「人生は選択」だと思う。どんな出会いがあってもどのように選択
するかで人生の大半が決まってしまうのではないかしら?
その価値基準は人によって違うけど、わたしは「ひらめき」で選んできたように思う。
それにしては我が夫は? ちょっと違うな、と思うけどその時自分が決めたのよね。
まぁ、こんなものでしょ。ここまで生きてきていろいろ苦労もあったけど、面白かったかな。
せめて最期に「ありがとう! バンザーイ・・・」って言いたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

確かに、そう思いますね。
父母とかは選べませんが、後は学校、会社、結婚等は誰かの助言は受けるにしても自分で選択です。

それが正しかったかどうかは解りません。
運命とかもあるでしょうが、同じ一回きりの人生なら前向きに面白がって過ごしたいと思っています。

◆No title

「宝くじ」かな?
偶然でもいいか。
周りを見渡しても、新聞をひらいても、どうにもならない人生のオンパレード。いくら本人が努力しても、ダメな時はダメ。
どんな星のもとに生まれるかは、神様のみぞ知る。
不公平この上ない。
諦めて、万事、ありのままに受け入れるしかない。
宗教の出番。信心の無い私は、どうしたらいいのか、、、、。
宝くじ、大当たりしなくていいから、元金、取り戻すくらいにとどめる。
ケチな人生だと、自分でも思う。トホホ、、、、、、。

◆No title

>のん子さん

おはようございます。
そうですよね。出会いがあってどう選択するか、スルーするかで人生が変わってしまいますよね。誰しも良かれと思って選択するでしょうが
いいことばかりではないでしょう。
ほんと私も可能な限り貪欲に生きてきたつもりです。
一度きりの人生ですものね。気が強いって言われます。{笑}

◆No title

>やまあらしさん

あはようございます。
人生って良い悪いにかかわらず面白いですよね。宝くじみたいなところもありますが、選択することも自由ですものね。それがどんな結果になっても自己責任でもありますしね。
私も無宗教です。神の存在はなんとなく信じられますが、宗教はどうも苦手です。
たしかに努力したからって全て報われるものでもないし、私も大した人生ではないけど面白がって生きています。

◆No title

1.『「人生は選択」だと思う。』。 
2.「人生とは出会い」、
3.「人生とは上り坂 下り坂 まさか」、
4.「人生とはめぐり合い」、
いろいろな感じ方があるものですね。
私は1.が好きです。2.3.4との違いは、

1.『良いことでも、悪いことでも自分で選んだこと』という意識がある。
2.3.4.『たまたま遭遇した、与えられたこと』という感じがある。

面白がって生きられるのも、自分が選んだことだからこそかなと。

◆No title

>宮崎オヤジさん

共感してくださって嬉しいです。わたしはがむしゃらなところがあり、無茶を承知で行動したり選択したりしてきました。
でも不思議に後悔はないのです。残り少ない人生ですが、このまま突っ走ろうと思っています。

◆No title

人生とは嵐のようなもの。
穏やかな日もあれば怒り狂う日もあります。
それが喜びであり悲しみであり人間臭さがあります。
決して自分で選べない運命的な事もありますね。

◆No title

>あざみさん

わたしも呑気なことを言っていますが、悲しみと怒りで立ちあがれない日もありました。私にとって戦いの日々でもあったのです。
いまは面白かったなんて言っていますが、これも事実ですし、
選択したからには愚痴るのも悔しいのです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR