ぴーこのあれこれ

寝不足

未分類

昨日は家に居たけど一日中足が冷たかった。今秋初めてだわ。
夜も足が冷たくて眠れずトイレは近いし寝不足もいいところよ。
医師からは水を飲みなさいと言われるから寝る前も飲まなきゃいけないし、
夜間でも3回はトイレに起きる。寒くなるとこれから大変だわ。
杖ついて寝たり起きたり結構めんどくさいけど、自分の体だものね。やるっきゃないわ。

そんな朝方、母の夢を見ていた。母も外出が大好きで電車に乗ってよく出かけたわ。
母は杖も突かず生涯を終えた。私の歳でもまだまだ元気だった。
でも千鳥ヶ淵緑道を散歩していた時、ふと振り返ったら音もなくうつ伏せに倒れていた。
もうびっくり、後ろを歩いていた若い男性が駆け寄ってくれたが、唇に少し血が滲んでいただけで
救急車にも乗らずタクシーで帰宅した。何だったのだろう。風がふと背中を押したのだろうか。
そんな母が亡くなってもう8年が過ぎた。気丈で行動的な母だったわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

昨日も今朝も冷えましたよ。
ストーブを出しましたが炬燵もいるようです。

お母様の夢を見られましたか?
眠れぬ夢うつつの夜は夢を見やすいですね。
熟睡出来ると夢はみませんね。
これから寒くなると夜のトイレは辛いですね。

◆No title

朝晩は涼しくなりましたね。
私は涼しくなったら寝る時でもソックスを履いて寝ますよ。

下肢静脈瘤は着圧靴下で進行が止まっているようなので、助かっています。
私は母の夢は滅多にみません。
現実時に応援してくれている感じがします。

◆No title

>あざみさん

急に寒くなりましたね。わたしは足が冷えて眠れないことがあります。
滅多に夢は見ないのですが、鬱々していると色んな夢を見ます。
先日は仲良しだった高校の同級生の夢を見ました。
ただでさえ近いトイレなので辛いです。

◆No title

>のん子さん

朝晩は寒くなりましたね。風邪をひきそうで気を付けていますが抵抗力が
なくなって心細いです。
わたしも靴下を履いて寝ています。
下肢動脈瘤の進行が止まって良かったですね。
先日会ったSさんも下肢動脈瘤と言ってました。

◆No title

わかった!
ぴーこさんの外出好きは、母上からの遺伝でしたのね。
愉しいDNAを引き継いでラッキー。
母上は最晩年まで、杖なしで、ご活躍のご様子。
路上で倒れたのは、一過性の脳貧血でしょうか?
大事に至らなくて、良かったですね。
母上のDnAをどっさり貰ったぴーこさんは、きっと、元気に長生きのクチ。
いつまでも、電車少女でいらしてください。

お少水の不便は長寿の税金と思いましょう。
おしっこの出ない恐ろしい病気に比べたら、天国だもん。

◆ラジオ深夜便

夜中に目を覚ましたら『ラジオ深夜便』。これ、結構面白いです。
でも聞いているうちに眠ってしまうので、6時の散歩出発のために、目覚ましが要ります。

◆No title

>やまあらしさん

実家は徒歩15分程でしたので、よく母を誘って電車で{当時はまだ電車でした} ホテルでの食事や都心の公園などを散歩しました。
母は公民館でかなり活躍したようです。わたしよりリーダーシップがあったようです。
96歳で亡くなりましたが、わたしはどうでしょうか。
母の遺伝子を継いでいるといいのですが。

今日も秋晴れ、電車に乗ってきました。紅葉もちらほら、心地よい電車に身を任せ至福のひと時でした。こんな時間を持てることに感謝しています。

◆No title

>宮崎オヤジさん

ご助言ありがとうございます。
いまは寝たきりになってしまった友人がいますが、彼女がよく言ってます。
テレビでは得られない面白い情報やトーク番組が沢山あるわ、と。
今度眠れないときに聞いてみます。
6時にお散歩なのですね。寒くなってもなさるのですか?

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR