ぴーこのあれこれ

無題

未分類

NHKスペシャル・「老衰死」をみた。食欲がなくなって食べ物を受け付けなくなり、「死」
に至るという「老衰死」 理想的な死に方なのだろうか。でも現実はこんなものではないだろう。
在宅介護もままならず貧困のなか孤独死や病死も多いのではないかと思われる。
明日は我が身、他人ごとと思えなかった。
最近会った友達2人、どちらも88歳だが、食欲がなくなった、食べたくないと言っていた。
何だかとても気になっている。無意識に発している言葉かもしれないけど・・・。

夫は何かと言うと医者へ行きたがる。血圧と糖尿でT医院へ通っているが、時間外は診てくれないし往診もしてくれない。日・祭日は
ばっちり休みである。薬だけ出して急変したら何処へ行けばいいのよ。
いざの時は病院へ行くしかないわね。かかり付けかかり付けっていうけど、かかり付けは元気な時だけね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆食べる

私、現役の時には、、まさに、食べるのも忘れて、、を絵に書いたように働いておりました。昼食など忘れても、、まったく気づかないコトが普通だったのです。

しかし、引退して料理教室やランチ会など、カミさんい引きずり回されているウチ、、「食べる」事の重大さに気づかされました。

両よりも質、、そして楽しんで食べるコト!!
「生きるコトは食べるコトよ!」がカミさんの口癖。
だんだん慣らされて、、私も、、「そうなんだ」と、考える様になったのです。

「コチラには、、そうだあのお店!」って、、色々覚えましたよ。

追伸
最近では、お医者様も増えたようで、、在宅医療、、往診までしていただけるトコロが増えていると聞きました。
コチラでは、夜中や祭日でも、、医者の携帯番号教えられております。
勿論、専門医ではないのですが、、

ソチラは都会ですから、、
救急医療が充実している為かもしれませんね。

◆No title

>dowさん

確かに「生きることは食べること」かもしれませんね。でも高齢になって最近はあまり食べたいとは思わなくなりました。母は90歳でホームに入りましたが、食欲旺盛だった母も極端に食が細くなり6年お世話になって亡くなりました。
こちらは往診なしですし時間外は診てもらえないようです。ですから救急車の利用が多いのでしょうね。かかりつけ医って余り頼りにならないような気がします。
救急車のお世話にはなりたくないですが歳とともに不安が募ります。

◆No title

うちも、かかりつけ医は同じマンション内ですが、診察時間外だと診て頂けませんから、救急医院へとなります。
かかりつけではないですよね?(^^ゞ

往診もなしですから、寝た切りになれば、訪問診察医を探さなくてはと思っています。

◆No title

>のん子さん

ほんとに、かかりつけ医って何なんでしょうね。薬だけ出してあとは知らないって気がします。無責任ですよね。
ですから夫にも病院へ行くように言うのですが、どいうわけか聞き入れません。いざの時は知らないわよ・・・って脅かしていますが。

◆No title

90代の老人が餅を喉につかえさせて、救急車を呼びました。
救急士はかかりつけ医に「処置しますか?」と尋ねる。
「家族に聴いてくれ。」老人は搬送され助かりました。
びっくりです。

余程の事がないかぎり、救急車は呼ばない。
しなくてもいい濃密治療、受けたくないから。
人は老いれば、死は目の前。
ジタバタしたくない。
老衰死は安らからしい。
ひとの脳には、臨死の時、あるホルモンがでる仕組みがあるそうです。
気持ちよく逝けるんですって。
だから、孤独死、怖くない。
死んだら、後は野となれ山となれ、、、よ!

◆No title

>やまあらしさん

わたし、かかりつけ医に不信感を持っています。元気な時は通院して薬は貰えますがいざの時は病院ですものね。
救急車も乗りたくありませんが、そのとき黙視できるかどうか自信がありません。やはり慌ててしまうのではと思います。
老衰死は理想ですが、その過程が怖いです。何だかんだ言ってもその時は必ず来るんですよね。

◆No title

食欲が無くなると危険信号と言われますネ
でも日に寄って食欲は有る時と無い時とあります。
私は88歳までとても生きられないと思って居ます。
ですから多少一人歩きが出来る時に楽しもうと常日頃から思って居ます。

私もかかり付け医院から今度近くの少し大きい個人の病院へ移りました。
行くたびに検査、検査ですが事前に病気が発見出来て良いかと思って居ます。

◆No title

>あざみさん

いままで食欲のあった人が食べたくないと言ったら、やはり心配ですよね。
あざみさんは私からするとまだお若いじゃないですか。
私の方こそ危なっかしいです。せめて平均寿命まではと思っていますがどうなりますやら自信がありません。
一日を納得して過ごしたいですね。

やはり病院の方が安心ですよね。薬だけ出していざの時診てもらえないなら、かかり付け医の意味がありませんよね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR