ぴーこのあれこれ

お盆玉

未分類

古い話題になってしまうが、テレビで「お盆玉」という言葉を知った。
主に東北地方らしいが子供や孫が帰省するとき、親が「お盆玉」をあげるというのだ。
「帰ってきてありがとう」という意味らしいが何だか悲しいわね。
曲解すれば、まるでお盆玉をあげるから帰ってきてというような気がする。
もちろん、考えすぎだと思うけれど。

わたしは実家が東京だから、夏休みに両親をプチ旅行やホテルの食事に連れて行った。
そして少額でもお小遣いをあげた。私も両親も外出が好きということもあるけど、とても喜んでくれた。
老いると外出もままならなくなるもの。
だからたまには故郷の両親を都会へ呼んであげたら喜ばれると思うけどね。
余計なお世話ね。でも友達も「そうそう、行くばかりじゃなくて招待すればいいのにね。
孫まごといっても可愛いのは小さいうちだけだものね」と言ってたわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆「お盆玉」って、あるんですね

 この夏、娘が長期の休暇をとって、帰省。
長男夫婦と子供たちも、一週間ほど滞在。

お盆前に、バイク事故で転倒した妻が、あちこち痛がって動けないので、娘が色々と用を足してくれた。

ありがとうの気持ちで、帰るときに少し小遣いをやったら、遠慮したが、
ガソリン代にでもというと、「お盆玉」だねと、受け取った。

その時、うまいことを言うなと思ったが、ぴーこさんの話を聞いて、
実際に使われている言葉と知りました。

うちの娘は、そのことを知っていたのかどうかは定かではありませんが.....。

◆お盆玉

貰えるモノは総て、戴きマスと、
若い方達の、都合の良い言葉探して、、
「新年にはお年玉、お盆には、お盆玉よ」と、むしり取って、、

いや、それほどではないにしろ、、自分達の都合ばかり?
これは、、

ムカシの自分を思い出してしまいました。
そうです、、あの、仕返し!

それでは仕方ありません!
観念して、、お盆玉、、さしあげましょうか?

◆No title

「お盆玉」って、「お年玉」のお盆バージョンのことかしら。
私も初めて聞いた。
律義な習わしですね。
日本は島国だから、評判が気になるみたい。
よくしてやって、損はない。お返しも期待できる。そんなところかな。

私はあっさりめ。夫は気にしすぎ派。
夫は次男の分家なのに、妹の嫁ぎ先の親の葬式に2日も参列。私も。
東京だったので、かえって、迷惑そうだった。
親戚関係のお付き合いって、悩みますね。
高齢を理由に、少しづつ減らしてる。

◆No title

>ジャコさん

お盆玉、私も初めて知りました。
ジャコさんのお気持ち当然だと思いますし、わたしもきっとお礼の気持ちであげると思います。
やはりケース バイ ケースですよね。
お嬢さん、お盆玉のこと知っていらしたのかどうか分かりませんが、
素敵な対応ですね。
お互い、感謝の気持ちがあればいいのでしょうね。

◆No title

>dowさん

最近の風潮と言いますか、貰えるものは・・・古い人間のわたしはいただけません。別にいいですけどね。
それなりに現実が厳しいということでしょうか。
わたしは昔の親孝行と言う言葉が染みついているようです。
時代でしょうか?

◆No title

>やまあらしさん

お盆玉バージョンらしいです。びっくりしました。
都会では気にならないことがあるのかもしれませんね。
やはり良くしておけば・・・そんなところでしょうか。でもちょっぴり悲しいような気もします。老いては・・・でしょうか。
ほんとうに親戚関係も高齢になって最小限に留めています。
なにしろ行動が伴わなくなったので仕方ありません。でもちょっとさびしいですね。

◆意地悪かな~

お友達の言う通り 孫は小さい時だけ
成長と共にあれこれ知ってしまうと日々忙しくなるのでしょうね
popoも承知で高・中を可愛く思ってます どんな親でも子供は
親に着きますね 親子だから当然でしょうが!
お若い方は自宅に招くことなど少ないのでは!家のお嫁さんも
家族できますが家にも遊びに来てね とは言わない
招くって大変なエネルギー 負担も大変・・・
ぴーこさんのあれこれからこんなこと考えてしまいました

◆No title

>popouuさん

我が家の孫は2人とも成人になりました。あっという間ですね。
小さい時の思い出話などしても、あまり記憶がないらしくがっかりです。
そんなものですね。
ほんと招くって大変なエネルギーが要りますね。歳を取ってからは尚更です。何でもそうですがその立場になってみないと分からないのでしょうね。
ですから、近年はお正月の集まりなどホテルを利用するようになりました。

◆No title

あら~。偶然ね。私今日は猫の葬儀でした、その帰りランチしたのですが
娘に「偶にはお料理したから食べに来て、って言えないの?」と言いましたら明日何か夕飯作ってくれるそうです。

「お盆玉」初めて知りました。

親孝行されていらっしゃいますネ
ご両親お喜びでしょうね。

◆No title

>あざみさん

遅くなりました。そうですね。娘は千葉在住なのでなかなか誘ってくれません。わたしは結構親孝行した気がしますが、母も8年前に亡くなってしまいました。
猫ちゃんの葬儀だったのですね。可愛かったのにほんとに残念ですね。
生きとし生けるものの定めですね。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR