ぴーこのあれこれ

行ってみました・・・

未分類

行ってみました・・・ってどこへ? いえ、某老人福祉センターである。
先週の公民館に味を占めて前から行ってみようと思っていた福祉センターへ行ってみたのだ。
ところが建物は立派なのに人がいない。高齢者向けの趣味のクラブとか体操教室は
あるのだが少人数だ。書道や絵手紙などはできるかなと思ったけど道具を持参しなければならず、
これも無理、カラオケ教室をちょっと見学させてもらった。でも
和室に舞台で一人で歌うだけ、これじゃ面白くない。タクシー代をかけてまで行こうとは思わなかった。

生まれて初めて老人福祉センターへ行ってみたけど、エレベーターの前にたくさん椅子があるのに誰も座っていない。
空き教室もちらほら、淋しくてもったいないと思った。もっと有効活用すればいいのに、役所仕事は
こんなもの?  がっかりした。他のセンターはどうか分からないけど似たり寄ったりかもね。
また気が向いたら他のセンターへ行ってみよう。このまま帰るのは淋しすぎるので電車に乗った。
白い雲が流れ工事中のクレーンが大空に伸びて気持ち良かったわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

残念でした。
ぴーこさんは新しい交流の場を捜してらっしゃるのですね。
そのエネルギーと探究心、行動力にびっくりしました。
ずいぶん、丹念に調べたんですね。
頭がさがります。

箱ものだけを作って中身にまで手が回らない典型ですね。
勿体ない。
今回のぴーこさんの行動力、尊敬します。
転ばないでよかった。
お疲れさまでした!

◆人材不足

どちらも、、掛け声だけで、、政治家の「市民、国民の福祉のために、、」と、
しかし、実情は、、運営にかかる費用を削り、、ボランティアの持ち出し!

部屋や機器だけ、、一度揃えればアトはそのまま、、使われようと、無駄になろうとお構いなしで、、気が付くと、、もう、使えないモノばかり、、

モノだけ与えれば、、それで終わりと、、行政も人手不足、人材不足なのです。
ですから、成功している例は、殆どが熱心なボランティアの賜物なのです。
集まる人たちが、自分達で、作りあげたモノばかりなのです。

もし、素敵な環境で、素敵な仲間たちが集まっているクラブに出会えたら、、
それは、、それは、、途方もない幸運なのです。
見つけたら大切に、手に入れておきましょうね。

◆No title

>やまあらしさん

実は市から「介護予防講座のご案内」が届いていたのです。
昨年までは全く興味がなかったのですが、最近友達もダウンする人が
多く淋しくなってきました。寄る年波は仕方ありませんね。なので興味を持って出かけてみましたが、
心惹かれるものに出会えませんでした。
老いの暮らしは単調になりがちですから出来ることなら新しい発見があればと思います。
でも、建物は立派なのに中身が充実していないのは勿体ないと思いました。

◆No title

>dowさん

そういうことなのですね。教えていただいてありがとうございます。
そういえば受付にも人は居らず入った時点で何か納得できませんでした。
こんなもの? と不信感を抱きました。
やはり人材不足なのですね。
気が向いたら他のセンターも訪ねてみようと思ってはいますが、
同じようなものかもしれませんね。
あまり期待しないようにします。

◆No title

こちらにも色んな分野のセンターが有りますが注意書きに
「いずれも徒歩で来られる人に限る」と有ります。
車はダメと言う事らしい。巡回バスが有るのですが一日2往復で
待ち時間が長すぎます。
定員割れだそうです。
やるならもっと充実したものをやってほしいわと思いました。

◆No title

うちの地域って珍しい方なんですね。
健康講座に関するものは先着○名までなので、如何に早く見つけてtelするかです。
元々は千里ニュータウンの団地時に働き盛りの若い人が一杯が老人人口に。
議員さんも票が欲しいので老人向け対策に熱心です。

うちの老人会も活発です(他地域は衰退とか)
ボランティア精神のある役員さんが多いからだとは思いますが。

◆でも・・・

楽しみは、授かりもの、とはいかないようですね。

やはり、自分で見つけ出すしか方法がないようです。

しかし、きっとぴーこさんなら、見つけられますよ。
自分の方向性を持った人には、それなりのチャンスとそれなりの人が集まってくるのですから、、楽しみに、、お探しください。

◆No title

>あざみさん

本当にそうですよね。こちらも自分で来れる人というので、わたしはタクシーでないと来られません、と言いました。たしかに地域のバスはあるのですが、家からは遠いです。
やはり定員割れなのですね。やるならもっと充実してほしいですね。

◆No title

>のん子さん

本当にのん子さんの地域は充実しているようですね。
記事を読んでいつも感心しています。
dowさんも仰ってるように、熱心なボランテイァの方々の賜物でしょうか。

これほど地域により差があるとは知りませんでした。
何しろ初めて訪れたのでいい経験になりました。

◆No title

>dowさん

そうですよね。待っていては何事も始まりませんね。
わたし、今までもかなりチャンスに恵まれたと思いますし、そのチャンスを活かしてきたと思っています。
一呼吸して又何かを探してみたいと思います。
期待するのは自分だけ・・・・なんて生意気なおばぁちゃんです。

◆ある種の仲間探し...それは難しいですね

 若い頃なら、一時のノリで、仲間作りが出来ますが、
高齢になると、なかなか難しいですね。

 行政のやる〇〇何とかは、そのきっかけを作るだけ。
後は、自分たちで工夫して育てなさいと言う事のようです。

 全て、おんぶにだっこでは、長続きしないからでしょう。

ジャコは、群がり集うよりも、一人わが道の方が好きなので、
〇〇何とかにはそれほど関心はありませんが、時々は覗いてみようと思う時もあります。でも、人が集まれば、当然そこには規則や決まりがついてきます。それが鬱陶しくて、もう一歩が前に出ません。

ぴーこさんも、自由の身が好きなのではないでしょうか.....。

◆No title

>ジャコさん

若いころは体力も気力もありますからいろいろ楽しめました。
でも今となっては面倒の方が先に立って気軽に動けません。
今朝たまたま友達と何か面白いことないかしら? などと電話で話をしました。彼女も何かを求めているようです。
わたし、もともと一人行動が好きですが、歳ですので億劫になりつつあります。
無理にではなく自然の出会いがあればと思っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR