ぴーこのあれこれ

Y公民館へ

未分類

久しぶりに隣の駅前にあるY公民館へ行ってきた。
この公民館で数々の講座に参加し多くの友人と出会った。図書館も併設しており
ロビーも広く喫茶室もある。なので様々な催しがあるのだ。夏休みなので童話の読み聞かせがあった。入ってみようかなと迷っていたらSさんに声をかけられた。
彼女はかつての自分史の仲間だ。一緒に読み聞かせを聞いて喫茶室でお喋りした。
彼女も杖だし一人行動が多い。気が合うのだ。大いに話が盛り上がって楽しかった。

童話は現実離れした内容で、子供たちにはこれで通用するのかな、と思った。日本昔話のほうがずっといいわ。
やはり行動すると何かしら発見があるわね。思いがけず面白かった。
帰りに顔見知りのタクシードライバーに言われた。「いつも元気だね。今日はどこへ行ってきたの? 毎日お出かけしてるの?」
「久しぶりに公民館へ行ってきたの。この頃は毎日じゃないわ。3日に1回は家にいるわ。以前は毎日だったけどね」
なんてお喋りしてしまった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

公民館だといろいろ催し物があるでしょうね。
読み聞かせはボランティアの方がなさっているのでしょうか?
対象は小学生ですか?

お仲間に逢えて良かったですね。
私も講演会等で友だちと逢うことがあります。
その後、一緒にお茶したりも(^^)

◆No title

>のん子さん

久しぶりの公民館でしたが、いろいろな発見もあったし行って良かったです。まさかSさんに会うとは思っていなかったのでおしゃべりに花が咲きました。
創作童話でしたがボランテイァの人たちだったようです。
小学生と母親、父親もいたようです。おばあちゃんらしき人もちらほら、
それなりに楽しかったです。

◆アクテブなぴーこさん

ジャコも、公民館の○○教室というのに参加してみようと、広報誌で探したことがありましたが、今一”これは”と思うようなものが無くて、また未体験です。

でも、ぴーこさんのように、行動すれば、いろいろな”もの”や”事”や、”人”に会えるんですよね。

今のジャコは、畑以外は、引きこもり状態なので、ぴーこさんの行動力が、大変羨ましいです。
 動かないと何も得られないとは分かってはいるのですがねぇ.....。

◆Re: ぴーこさんへ

やはり、人と逢う事は大切ですね。

会話して、笑って、飲み物や食事して、
それが普通の暮らしと、、気にもせず生きられるのが、シアワセ、なんでしょうね。

1日にひとつ、楽しいこと、見つけられると良いですね。

◆No title

ぴーこさんは本当に人が好きなんですね。
人間に興味があるんですね。
猫、犬の話題はないから。
公民館にカフェがあるなんて、さすが大都会。
田舎の公民館は多目的ホールばっかり。オ、オ、つまらない。
いつでも、集えるカフェは必要です。
じじ、ばばがフラァっと行ける場所、これから必要ですよね。
署名運動が始まってる。
私には夢があるの。
毛糸で手編みの靴下を習うこと。
就寝専用のブカブカなやつ。

◆No title

>ジャコさん

公民館は絶対お勧めです。講座もいろいろありますし、人と出会う機会だと思います。「東郷」の編集委員だった女性ともここで知り合いました。
これはチャンスと思いトライしてきましたが、人生が豊かになりました。

久しぶりに行ってみたのですが、公民館の魅力を再認識しました。
やはり行動力が物を言うと思います。

◆No title

>dowさん

そうですね。何だかんだ言っても人と会ってお喋りして・・・一番幸せですね。
思いがけず出会ったので余計楽しかったです。
ブログには書きませんでしたが、娘の中学の同級生のお母さんにも出会いました。声をかけられてびっくり、名前が思い出せませんでした。
懐かしかったです。

◆No title

>やまあらしさん

ハイ! 人間大好きです。猫も犬も可愛いけど人は最高です。
電車でのウォッチングがまた面白いです。みな、頑張っているんだなぁ・・・って興味深いです。
これからはますます高齢者が多くなりますから、ふらっと行ってお喋りできる空間はほんと必要だと思います。

就寝のとき、わたしは夏でも靴下をはいて寝ます。市販のものですが大きめのゆったりした靴下を選びます。昔は手編みが流行りましたけどね。

◆No title

暑くてもお元気にお出かけなさっているのですね。
公民館は色んな催物が有りますから不意に出かけても何かしら
見られますね。
それに偶然お友達にお会い出来て
お喋り出来たなんてラッキーでしたね。

◆No title

>あざみさん

久しぶりに出かけましたが思いがけない出会いもあって楽しかったです。
また、ちょこちょこ出かけたいと思います。
駅も近いので電車にも乗りやすいですし便利なのです。
運動不足解消に少しは意識的に歩かなくてはと思っています。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR