ぴーこのあれこれ

トンボ玉のネックレス

未分類

母方のおじさんから、暑中見舞いのはがきが届いていた。
その返礼に水羊羹の詰め合わせを送ったところ、トンボ玉のネックレスが送られてきた。
びっくりした。早速電話してみたら元気そうなおじさんの声が聞こえた。
おじさんは97歳、息子家族と同居しているという。耳が遠くなったくらいで、他は元気だそうだ。
趣味でトンボ玉を作り始めて13年になると言った。2センチほどのトンボ玉に小さな花模様が綺麗で可愛い
ネックレスだ。思いがけず嬉しかった。ありがとう。

でも、おじさんは幸せよね。健康にも恵まれ息子家族と暮らせるなんて最高だわ。
母は96歳で亡くなったけど、最後は老人ホームだった。同居する条件になかったのだ。
これからのわが夫婦、どんな最後を迎えるのだろう。見当もつかない。
考えるとめんどくさいわ。あっという間にあの世に行けたらいいけどな。神様にお願いしときましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

水羊羹がトンボ玉のネックレスになって帰って来たのですね。
良かったですね。
おじさまは97歳で、まだこうしてトンボ玉が作れるのですか
凄いですね。同居されるご家族がいらして円満であれば理想ですね。
私は誰にも看とられずひっそりとあの世に行く事覚悟しています。
娘でも同居は厭ですから。

◆No title

>あざみさん

おじさんからトンボ玉が送られてくるなんて思いもしませんでした。
びっくりしましたが嬉しかったです。会話もスムーズにできますし、元気そうでした。もめ事もなく同居できるのは幸せですね。こんなケースはまれでしょうね。
わたしも先のことを考えると気が重くなります。
娘との同居はあり得ませんし、覚悟していてもその通りになるのか不安です。

◆No title

ぴーこさん、今現在、お幸せですよね。
不具合なところは、少々あるけど。
私も、まあまあです。
だから、老い先短い将来の事、考えること、面倒くさいです。
一寸先は闇ですしね。
70余年、あくせく生きてきたんだから、余命はのんびり行こう。
ケセラセラで行こう。

それにしても、猛暑ですね。
お気をつけください。
手作りのトンボ玉、涼しそう。

◆粋な!

97歳で!!

トンボ玉、ネックレスにして送るなんて、、
粋な方ですねー。

元気でお過ごしとか、、この暑さにも負けずに頑張っておられる。
コチラも負けないように、、頑張らなばいけませんね!

◆No title

>やまあらしさん

そうですね。少々? の不具合はありますが、なんとか生きています。
考えても仕方ないのに、分かっているのに、往生際が悪い私です。
Aさんが施設に入居してしまいました。仲良しだったので淋しくなりました。
ほんと堂々巡りばかりです。

今日はどうしましょう。外の方が気持ちいいけど出かける勇気がありません。

◆No title

>dowさん

母は五島出身なのです。とてもハイカラな人で前向きでした。
おじさんも、長崎のビードロなどに影響を受けたのかもしれません。
97歳まで元気でいられるのは最高ですね。
あやかりたいです。自分なりの日々を紡ぐしかありませんね。

◆No title

始めまして 毎日暑いですね
97歳粋なおじ様 家族に囲まれて幸せそう
趣味良いですね送れる楽しみ
このような人生味わえたら最高です

◆トンボ玉と神様

 ジャコの近くの安曇野というところにトンボ玉博物館あり、2回ほど行ったことがあります。
 トンボ玉って何か、最初は知らないで、何か不思議な玉なのかと思っていました。
 きれいなガラス細工の装飾品なんですね。ガラス特有の、華奢で繊細なところが、なんとも言えません。そっと優しく取り扱わないと壊れそうで。

神様
 神様って、優しくないから、お願い事などめった聞いてくれません。
それとも、あまり大勢の人がお願いばかりするから、忙しくて順番が回ってこないのかも。
 いずれにしても、神様はあまり当てにはならないということです。
だから、自分の足元をよく見て、ゆっくり行くしかないのでしょう。

 ぴーこさんの、マイペース、それでいいのでは。
でも、人を羨む気持ちは大事です。人生最後まで向上心が有った方が
楽しく生きられると思いますから。

◆No title

トンボ玉って、どんな感じのですか?
手作りなのですね。

同居はいろいろとありますよ(^^ゞ
うちは(亡)舅姑と同居でしたので・・・
でも男性のお一人暮らしは大変かもですね。

うちは息子、娘とも独身なので、将来的には有り得るかもですが、出来るだけ別居が良いです。

◆No title

>popouuさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
久しぶりに会話したおじさんでしたが、幸せな日々のようで
安堵しています。
健康で好きなことをして暮らせるのはありがたいことですね。
ネックレス、嬉しかったです。
これからも宜しくお願いいたします。

◆No title

>ジャコさん

安曇野には行ったことありますが、トンボ玉博物館は知りませんでした。
おじさんが趣味でトンボ玉を作っているなんて意外でした。
でも嬉しかったです。

神様、わたしはよく使う言葉のような気がします。
機関紙「東郷」にご縁をいただいたものですから、つい神様を連想してしまいます。そして何かと感謝していますし、あれもこれも神様の思召しと思えるのです。その割には愚痴も多く反省しきりです。

◆No title

>のん子さん

トンボ玉は繊細なガラス細工なので難しそうです。おじさんとトンボ玉、始めは結びつきませんでした。でも嬉しかったです。

のん子さんは体験済みでいらっしゃいますね。家族と言っても人と人の関係ですから何もないと言ったら嘘になるでしょうね。
考えても仕方ありませんが、今のところ同居はあり得ません。
なるようになるでしょうyか。

◆こちらでは、

昨日と今日の雨!!

久しぶりの” 夕涼み ”楽しみました。

しかし、今日の朝までの雨は、、蒸し暑い空気を残して、
太陽が顔を出して、、つらい1日の始まりのようです。

お体の調子は、、いかがでしょうか?
(ウインドウズ 10 に更新いたしました)

◆No title

>dowさん

おはようございます。
こちら、まだ雨は降っていませんが今朝は少し涼しくなりほっとしています。
やる気が出なくて困っていますが、これからアップします。
お気遣いありがとうございます。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR