ぴーこのあれこれ

行きつけの喫茶店へ

未分類

今日はひどい目に遭った。というのは、朝方晴れていたので郵便局へ出かけた。
所用を済ませ、取りあえず電車に乗った。また電車? って笑われそうだけど。
1時間ばかり乗っているうちに空が怪しくなってきた。ぽつぽつと雨粒が大きくなってきた。
じゃぁ早く帰ろうと最寄りの駅近くなったころ雷鳴が聞こえた。これではとてもタクシーに乗れないわ。
雨でも降ろうものならあっという間にタクシー待ちの行列になる。

わぁ、どうしよう。一瞬パニックになった。そうだ。隣の駅の近くに行きつけの喫茶店があったわ。
以前、雨に降られてタクシーを呼んでもらったことがあるのを思い出した。
早速直行した。で軽く昼食をとってタクシーを呼んでもらった。セーフ!
あぁ、よかった。ほんと杖で外出するのはよほどゆとりがないと厳しいと感じた。
でも思い出せてよかったわ。これからもお世話になるかもしれない。神様に感謝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆いきつけ

こんなお店を、持っているコト、楽しいですね。

思い出して、、「アソコなら、、」って、

いつもの椅子に座って、、「アレ、、お願い」、
お店の人の対応も安心。
くつろいだアトで、、「クルマ、、呼んでください」

お出かけで、、あれもこれもと、、頑張りすぎはいけません。
今日はこれ、、ヒトツずつでよいのです。
だって、、其のほうが長く楽しめそうですから、、

忙しい方達と、同じにスルことは無いのが、、我等” 高齢者 ”なのですから、、「悔しかったら、、お歳、とって御覧なさい」と、楽しそうに話てあげましょう!!

◆No title

わァー、よかった!
読んでてどうなるのか、ハラハラした。
ぴーこさんの素早い行動力に感心した。
私ならオロオロして、パニックを起こしちゃう。
悠々とお茶して、何事もなかったように、ご帰還なさったのね。

脳は、老化しないそうです。すぐ、記憶が出てこないのは、記憶の数が多いせいで、捜すのに時間がかかるせい。
それにしても、見事な適応力。
脱帽!

◆No title

>dowさん

ほんと思いだしてよかったです。ここは以前からお喋り会で集まる喫茶店で、
もう5,6年になるでしょうか。なので無理なお願い? も聞いてくださるのです。助かりました。駅から3分ほどで土砂降りの雨の中を帽子を被ってたどり着きました。
もう、無理はできません。とは言いながら、今日はどうしようかと迷っています。

◆No title

>やまあらしさん

電車に乗っていて黒雲が迫ってきて土砂降りになったのです。昨日はいつもより激しかったです。いろいろ考えました。
公民館に行けば電話出来るのですが、5、6分かかります。
で、ふと喫茶店が浮かんだのです。ほっとしました。
いつ止むともしれぬ雨をホームで待つのも不安だったので、神さま、ありがとう、と心の中で感謝しました。
いざの時、どう対処するか判断が問われますね。

◆No title

雷はいきなりやってきますものね。
喫茶店を思い出されて良かったです。

私は今夏、ウォーキングは早朝にしているので大丈夫なのですが、夕方時は途中で雷に遭うこともあります。
しょっちゅう空を眺めて、危ない時は早めに帰りました。

それでも今年、大阪は雷が少ないです。

◆No title

昨日は関東方面で昼ごろ雷雨が激しかったとテレビで
知っていました。濡れずに住んでよかったですね。
でもタクシーを呼んで頂ける行き付けの喫茶は珍しいですね。
こちらでは駅構内でほとんどの所に喫茶が有りますから雨宿り出来ます。

◆No title

>のん子さん

あの日の雷雨は凄かったです。突然だったのでどうやって帰ろうかと不安でした。思い出せてよかったです。
杖は何かと不便ですし頼りなくて最近は帰宅が早くなりました。

そういえば大阪が雷雨ってあまり聞きませんね。

◆No title

>あざみさん

駅構内もホームのベンチも人で溢れていました。
土砂降りの中を帽子を被ってたどり着き、安心してお茶しました。
行きつけなので何かと便利にしています。思い出せてよかったです。
何しろ歩いては帰れないので不便ですし、最近高齢者が多くて
タクシーに乗るのも一苦労です。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR