ぴーこのあれこれ

エアコン

未分類

エアコン、適切に利用してください、って言うけどどこまでが適切なんだろう。
家にいるとどうしても終日付けてしまうし、夜間も付けたり消したり。
連日だったら故障しないかとヒヤヒヤである。
なので、家を空けようと電車に乗る。この電車が各停でも混んでいてあまり冷房効果がよくない。
座れないわけじゃないからいいけど、何時間も乗っていられないしね。
ほとんど高齢者は見かけないけど、みなどうしているのだろう。余計なお世話ね。
暑くてもやっぱり外の方が気が紛れていいかも・・・。

隣に座った若い女性が「遺伝学」と言う本を読んでいた。
思わず「何のお勉強をしているの?」と聞いたら、「獣医師になりたいのです・・・」って
さわやかな笑顔で答えてくれた。まだ20歳前後に見えた。この暑さでも目的に向かって頑張っているのね。
目的が達成できるといいわね。頑張って・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

水戸は比較的、風が吹くので、涼しいです。
エアコンはめったに使わない。

この猛暑に、ぴーこさんは電車少女ですか。信じられない。
電車の空調に文句つけたり、相変わらず、元気印ですね。
若い女性と早速、お喋り。若いオーラは側にいるだけで満たされるとか。
本当に、ぴーこさんは珍しいお方。

私ときたら、一日じゅう、風とうしのいい場所を捜して、ウロウロしてる。
そろそろ、夏疲れです。無理をなさらないでください。

◆さわやか

エアコン、、無くては生きてゆけないほどの、、暑さです。

その使い方、、カミさんが見たTVでの話。
冷えすぎと感じたときには、冷房の温度や風量で調整するのが良いのです。
オン、オフを繰り返すより、部屋の温度一定にして、、、体にも優しいのです、と、

オカゲで、最近は家の中で1箇所!!
涼しい部屋ができました。

暑くて、、ガマンするよりは、、その部屋に飛び込んで!!
早く、、秋が訪れてくれるのを、、、心待ちにしております。


若い方に、教えられるコトが多くなった気がしております。

◆No title

>やまあらしさん

エアコンが心配で、電車少女ならぬ電車お婆ちゃんです。
適当に涼しいし、ウォッチングも面白いし気が紛れます。
最近、遠出ができないので、面白い話題がなくてすみません。

ほんとそろそろ夏バテ気味です。何もしたくなくて家にいるとボケそうです。
旅番組ばかり見ていますが、隅田川なんて懐かしいわ。

◆No title

>dowさん

ご助言ありがとうございます。
そうですね。部屋の温度を一定にして・・・ですよね。
加齢により我慢が苦痛になりました。皆がたどる道とはいえ、
その年になってみなければ分からない事が沢山あるようです。

友人たちも故障者が多くなって頼りなくなりました。
若い人の傍にいると元気を貰えるような気がしますね。

◆獣医師目指すお嬢さんの話

当方、エアコンとは無縁のみにて、別の件で。

キチンと目的をもって、努力する若い人って素晴らしいですね。
そんな人と会話が持てるなんて、ぴーこさんも若返るのでは。

すがすがしい話で、さわやかになりました。

◆No title

エアコン、大好きです(^^)
今年は節電より熱中症予防の声の方が大きいので助かります。
脱原発はどうなったんでしょう?

今、参議院で首相他議員さんが熱弁されていますよ。
あぁ言えばこう言うって言うのか、やはり議員さんは口達者って感心して見ています。
明日の朝刊には詳しく載るでしょうが、中継も面白いですよ。

◆No title

>ジャコさん

このところ気分爽快とはいきませんので、若い女性に声をかけてしまいました。遺伝学なんていう本を読んでいたので興味を持ったのです。
若くてきゃしゃで素直そうな女性でしたが、獣医師になりたいという夢を
持っていることに感激しました。

◆No title

>のん子さん

エアコンなしではいられませんね。熱中症になるより良いですよね。
ほんと、脱原発の話、このところ聞きませんね。

中継は最後の方チラッと見ました。インタビューじゃないけど、知識がなければ答弁できませんよね。さすがと言うか、ああ言えばこう言うってよく続きますね。たしかに面白いです。

◆No title

毎日うだるような暑さですが夜はクーラー、まだ一度も点けて居ません
東西の窓を(二階)全開して寝ます。朝方は寒い位です。
日中はエアコンと扇風機で一階の全室を冷やしています。(全室と言っても台所と後2部屋ですが)
電車はクーラーが効いて心地よいですね
ぶらりアテも無く電車にのって気の向いた所で下車して名所を探すの好きです。暑くても外出は認知症予防になりますから体調の良いときはせいぜいお出かけが良いですね。

◆No title

>あざみさん

お返事が遅くなりました。私は1階が寝室なので窓が開けられないのです。
開けたら涼しいでしょうね。家にいることが多くなったので、何かとエアコンが気になりますが仕方ないですね。

あざみさん、B型かしら? ふとそう思いましたが違ってたらごめんなさいね。電車は一人でも楽しめますからいいですね。せめて乗れるうちは乗ろうと思います。

◆No title

ピンポーンそうです。
でもお会いすると皆さん必ず私の事A型と言います。
何故か分かりません。

もしかしてぴーこさんもB型ですか。O型のような気もします。

◆昨日の、

舗装道路をクルマで走っておりまして、目にした外気温!
40度、と!

なんとも恐ろしいほどの暑さです。
子供の頃の思い出には、30度もあれば「暑い日ダー」と、書き込まれております。
エアコンも扇風機さえ必要としないで暮せたのですから、、
うちわと、、夜は蚊帳をつって、、

しかし、へこんでいるわけにもまいりませんので、空元気、振り絞ってヒラヒラ、、頑張ろうと思っております。
体調など崩さない様にお過ごしください。

◆No title

>あざみさん

また、遅くなりました。
わたし、B型です。夫からは野放図なB型って言われています。
マイペースです。楽しくまいりましょう!

◆No title

>dowさん

ありがとうございます。
そうですね。子供のころは蚊取り線香、蚊帳、うちわ、打ち水など
懐かしいですね。昔はのんびりして良かったです。

今日は美容室へ行ってまた電車に乗ってきました。
家を出てしまえば思うままです。適当に過ごしていますが何しろ歳なので
すぐくたびれます。

◆No title

気が合いそうですね
仲良くして下さいね。

◆No title

>あざみさん

文章から何となくB型かしら? と思いました。
こちらこそ宜しくお願いします。
わたし、かなり危なっかしくなってきましたが。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR