ぴーこのあれこれ

ドライバー返事しない

未分類

最近、高齢者の利用が多くなったせいか、駅前のタクシーは行列である。
今日も早めに帰宅しようと2時ごろタクシーに乗った。2台待った。
「体育館を左へ曲がってください」と言っても返事しない。不愉快だったけどその時は黙っていた。
「坂を上りきったところを左へ曲がってください」それでも無言。もう頭にきた。
「返事くらいしてくださいよ。聞こえているんでしょ。物じゃないんだから人間が乗っているんだから」
思わず言ってしまった。

「そうカリカリしないで・・・血圧が上がるよ」「もう上がっているわよ。そっちが返事しないからいけないんじゃないの。
年寄りだと思ってなめてるんじゃないの」ドライバー、ごちゃごちゃ言ってたけど「ごめんね・・」と言って車を降りた。
この会社、以前から評判が悪い。教育が成っていない。最近認知症気味の年寄りも多いから
わたしも同類に見られたのかも・・・・冗談じゃないわ。黙ってなんかいられないわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆自分の仕事に誇りが持てないんですね。

自分の仕事に誇りが持てない人間を相手にしても、つまらないですが
一度は、きちんとおっしゃった方がいいですよ。
その点ぴーこさんに拍手ですね。

誇りが持てず、いやいややっているドライバーだと、
その内自己なぞ起こしそうですね。なるべく敬遠したほうがよさそう。

サービスというのは、おべんちゃらを言うのでなく、
やさしさを言うのだと思います。
多少不器用な人でも、やさしさが感じられれば、とてもうれしいものですね。

◆No title

良く意見されましたネ
昔のタクシードライバーに良く見られたパターンですがまだこう言ったドライバーがいるのですね。
会社に依って教育されている社員とされて居ない社員の差は
はっきり出ています。病院もそうです、昨日行った病院は本当に
教育されていて気持が良かったですよ。

◆No title

>ジャコさん

この会社のドライバーの半数くらいは顔見知りなので安心なのですが、
なかには返事をしなかったりラジオを付けていたり、どうも不愉快なのです。
で、思わず言ってしまいました。よほど会社に電話しようかとも思ったのですが余り事を荒立てるのもと止めました。
これからも利用しなければ外出できないので、気持ちよく乗りたいです。

◆No title

>あざみさん

この会社は以前から評判が悪く、若いころは怖くて乗れなかったです。
返事くらいは当然ですよね。
隣の駅のS交通はドライバーの名前を表示していますし、親切ですし会話も弾みます。乗っていて気持ちいいので迎車はいつもこの会社です。
仕事であっても教育は必要ですよね。

◆No title

ここ何年、タクシーを使わないから、よくわからないけど、返事が帰ってこないのは、不愉快をとうり越して、恐怖ですよ。
コミニケイションのない密室で、2人きりって、相当、不安よ。
ぴーこさんは何かと声をかけれたから、いいようなものの、気の小さい人は、タクシー使うの、面倒でしょうね。
世の中、ジャンジャン変わるね。
老人に優しいのは、あと数年で、少しずつ、厳しくなると思う。
ぴーこさんは一番良い時代を満喫なさったとおもう。
そのうち、車いす、ダメ、杖、蹴っ飛ばされる日が、必ずくる。
覚悟します。

◆思い出

そうそう、、私の母親の親友、
東京暮らしでチャキチャキの江戸っ子!

「こんちゃん」と言って、、ずいぶん私を可愛がってくれたものでした。
中学生のころ、休みを利用して訪れた東京。
タクシーで” こんちゃん ”がアチコチ連れていってくれたのです。

途中のタクシー、、私の右側に座っていたこんちゃん、いきなりの大声!
「なめんじゃないよ!」
停車させたタクシー、、運転席のドア開けて、、「降りろ!」と、

その運転手、、目的地までの途中、、遠回りして料金を稼ごうとしたのだと、
道路に座らせて、、人だかりの中でまくしたてる姿。

後ろの座席から「スゴイ」と眺めていた私です。
日本舞踊の名取り、NHKにも出入りしていて、仕事も生活もオトコ勝り!

なんだかぴーこさんのお話で、、懐かしい思い出、、、
ああ、アノ頃は人も日本もイキオイがありましたね。

追伸
静岡県のタクシーは、、優しい運転手が多くて、、時には、、ちょっと休ませてよ、、、と思うコトがあるほどですよ。


◆No title

>やまあらしさん

本当に無言というのは腹が立ちます。密室で悪くすれば何処へ連れて行かれるか分かりませんものね。友人でもなかなかタクシーに乗りたがりません。まして一人では乗りたくないそうです。
わたしはどういうわけか、都心でも平気で乗り回していましたから慣れています。そんなときやはり会話があったほうが安心です。

高齢者は荷物が多いですし、乗り降りにも時間がかかりますから面倒なのでしょうね。だから返事もしないのでしょうが、わたしは黙っていられません。

◆No title

>dowさん

「ごんちゃん」ってお方、凄い人ですね。
わたしはそこまでしませんが、確かに遠周りだなって思うことあります。
でもそれはそれで違う風景を眺められるのだから、まぁ、いいかって思います。もちろん場合によりますが。

最近は高齢者の利用が多くなって、ドライバーもめんどくさくて返事しないのでしょうが、ただで乗っているわけではないのですから、返事を怠るのは人格がなっていないのでしょう。

◆No title

それは運転手が悪いです!
でも、その場で言えた、ぴーこさんスゴイです!
私だったら、とても言えません(意外に思えたかもですが)

その代わり、その運転手の名前は控えて帰ります。
会社へ「お宅の社員教育ってどうなっているんでしょうか?いえね、お宅の会社が好きだから言わせて頂いてるんですよ・・・」って小一時間でしょうか?(^^ゞ
ヒマだったらですが。

◆No title

>のん子さん

言いだしたら止まらなくなってしまって・・・高齢者はめんどくさいって思っている節があって、腹が立ちました。
この会社、ドライバーの名前を表示していないのです。これ自体おかしいでしょ?
私もむきになるところがあって、少し反省です。

◆それはひどい!

返事は人のすべき最低限のマナーです。
ましてや相手はお客さんなのですから・・・
私なら直接言えないかもしれませんが、
名前を憶えておいてタクシー会社へ電話します。
ぴーこさんのほうが潔くよい行動ですが。
タクシー会社にとってもこんなドライバー雇っていてはマイナスと思います。
この会社、以前から評判が悪い>そんな会社なら
電話しても効果ないかもしれませんね。
でも信じられません。

◆No title

>Reiさん

この会社のドライバーは名前を表示していません。
ラジオを付けていたり、客を乗せている態度とは思えません。
いくら近距離だって料金を払っているのですから、プロとして
失格だと思います。
以前から苦々しく思っていたので、黙認していられませんでした。
高齢者はめんどくさいと思っている節があって余計腹が立ちます。

◆暑さ

毎日の気温、
過ごしにくい暑さです。
おまけに台風まで接近しております。

体調崩しがちな時期です、気をつけられて、お過ごしください。
今日のコチラは雨!
散歩にもでられず、ウズウズしております。

◆No title

>dowさん

お気遣いありがとうございます。
鬱陶しい毎日ですね。何もやりたくありませんが、いまやっと何かを
書こうかと思ったところです。
これから書いてみます。大したことは書けませんが・・・。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR