ぴーこのあれこれ

あれこれ

未分類

仲良しの友達Aさんが、このごろ心身の衰えが激しく娘さんのところへ行っているという。
1か月ほど前、彼女の自宅でチャンポンをご馳走になったとき、いつもと違うな、と感じていた。
あれからどうもおかしい。あんなにちょくちょく電話があったのに、最近バッタリ途絶えて
気になっていた。まだ85歳なのにもう一人暮らしは無理なのだろうか。
あんなに前向きで行動的だった彼女、現実だとしたらショックだわ。

急に暑くなって外出も大変だ。雨は雨で出られず晴れれば暑いしタクシーは欠かせない。
そのタクシー、電話すれば迎えに来てくれるけど帰りが怖い。3時前後は駅前のタクシー乗り場には
高齢者が7、8人待っている。みな沢山の荷物を持っている。この暑さでは歩けないわね。
今日も6人待っていた。杖で荷物はかなりきつい。何だか帰宅困難者になりそうだ。
なのでなるべく早めに帰るようにしているが、これからも大変だわ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

老いの衰えは、個人差があるから。
亡き母は前日まで、ピンピンしてたのに、崩れるように、床についた。
あれよあれよという間に、逝ってしまった。

熱射病って、昔そんなに騒がれなかった気がする。
老人が老衰と診断されたなかに、熱射病がかなりあったと思う。
ぴーこさん、お気をつけて下さい。喉が渇かなくても、マメに水分とってください。家の中で罹るらしいので、ご油断なく。

まだ、梅雨の最中なのよね。

◆No title

>やまあらしさん

Aさん、本当に思いがけずちょっとおかしいのです。
やっぱり気になります。母は88歳まで一人暮らしでしたが、エアコンを付けず熱中症で入院、その後老人ホームに入居し96歳で亡くなりました。

最近は地球温暖化でますますヒートアップしているようですね。
家にいてもきついし、外に出れば帰りのたくしーが心配、居場所がありません。電車が一番心地いいです。{笑}
冷蔵庫を開けたり閉めたり一仕事ですわ。

◆No title

この暑さは何でしょうね。
私も昨日体調が良くなかったのですが用事があって
隣町まで行って来ました。幸い車が有りますから車で出かけました。
電車は気楽で良いのですが乗換えやなどが面倒です。

◆No title

>あざみさん

この暑さで外出好きの私も家にいます。
あざみさん、車でお出かけは快適でしょうね。もし運転出来たら
わたしも乗り回していたでしょう。残念です。
電車は快適ですが降りてタクシーがなかったら帰れません。
高齢化で利用者が多くなったのでしょう。

◆No title

個人差があるでしょうが、75歳はやはり区切りって仰る方は多いですね。
うちの老人会の役員定年は概ね80歳だそうです。
それ以後は他人さんへのお手伝いは難しいってことでしょうか?

私は諸先輩方の生き方を見習いたいと思っていますが、会を辞められると解りませんしね~。
私は杖でも歩くと思いますが、遊びは家中心になる気がします。

◆No title

>のん子さん

わたしも、あと3か月で80です。早いです。あっという間でした。
人さまどころか自分の身もやっとです。
強気で生きてきたつもりですが情けないことになりました。

杖で歩ける範囲で行動していますが、何か物足りないです。
でも仕方ありません。        

◆お友達Aさん理解できます。

暑くて体力消耗すれば気持ちも萎えます。
私もやる気をなくしています。
エアコンの部屋にこもりきりと言うわけにもいきませんから。
老人の熱中症が叫ばれていますから
意地でも熱中症にはかかれません。
この先が思いやられます。

◆No title

>Reiさん

遅くなりました。連日の猛暑で疲れますね。今日は朝から思い切って電車に乗ってきましたが涼しくて快適でした。でも買い物は重いしタクシーも心配でやっと帰宅しました。

Aさん、さっき電話がありましたが、当分娘さんのところへ居るそうです。
ブログも絶え絶えになってきました。{笑}危なっかしいです。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR