ぴーこのあれこれ

くらし

未分類

暑くなった。寒いのも嫌だけど暑いのも辛い。高齢だから熱中症が怖い。
杖になって以前より家に居る時間が長くなった。でも、どういうわけか焦りはあまり感じないのだ。
不思議! あんなに外が好きだったのに・・・。
友人から電話があった。「もう、バタバタ動けないわね。のんびり暮らすしかないわね」
彼女もじっとしていられない人だが、いよいよ観念したのかな。

先日、5歳年下のSさんが、すい臓がんで入院したと聞いた。2、3ヶ月会っていないが、どうしてガンになってしまったんだろう。ガンは厳しいわ。辛いだろうな。
そんなことを思うに付け、今朝も元気で起きられたことに感謝である。腎臓にもトラブルを抱えている私だけど、一応血液検査も正常値だ。トイレが近いのは辛いけどこのくらい我慢しなければね。
杖になっても何とか歩けてるし、「今」を大事にしたくて手術は断念した。でも、やはり疲れるわ。先のことは分からない。
今日という日に感謝して大事に過ごさなければと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

ぴーこさん

歳を重ねるということは、病気も重ねることかな。

健康な高齢者もおるけど、例外や。

私も厄介なの抱えているけど、なんとか生きている。

お互いさまや。

◆No title

>やまあらしさん

おはようございます。
80代の友人が何人かいますが大した病気もなく元気です。
電話をくれた友人はリューマチで手指がかなり変形していますが強気で愚痴を言いません。凄いです。

やまあらしさんも抱えていらっしゃるのね。
お互い頑張りましょう。

◆No title

私はどちらかと言えば、お家が好きなんです(意外と思われそうですが)
今は歩け~歌え~喋れ~と外野が煩いので従っておりますが・・・。
それはそれなりに、対人関係も絡んで大変ではあります。

が、歩ける内は歩いていた方が、後で後悔しなくて済みそうでしょ(^^)
歩くのも、歌うのも喋るのも飽きた来た頃に、動けなくなったら一番良いかとも。

読書もテレビもpcも時間制限なく使えたら楽しいと思います。
その時々での楽しい過ごし方を工夫していって下さいませ。
私も後へ続きます(^^)/

◆ほんと暑くなりました

名古屋は蒸し暑さではひけをとらないのですよ。

動けることのありがたさを感じますね。
いつかは動けなくなる日も来るでしょうが・・・

ぴー子さんは、できる範囲で楽しみをみつけ、感じられるのがお上手です。
いろいろ見習わせていただきます。

「今」を大事にしたくて手術は断念した。>選択肢には手術もおありだったのですね。

最近は股関節の不具合を感じていますが、だましだまし過ごしています。

◆No title

>のん子さん

お家が好きだなんて、とても思えません。よく歩いて喋って歌って楽しそうですもの。
わたしもかなり出歩いて喋って満足しています。歌ってはいないけど聞いています。
でも、きっといずれ変化が出てくるのですね。それを受容しなければと思っています。

だんだん暑くなりますね。家にばかりもいられないので電車で気晴らしをすることにしています。いくら乗っても飽きないのです。路線によって風景も乗客も違うので面白いです。
でも、友人にはあまり理解されないようですが平気です。自分の人生ですものね。

◆No title

>Reiさん

名古屋地方も暑いようですね。こちら青空が広がっていますが間もなく梅雨がやってきますね。で、また今の内・・・って思ってしまうのです。と言っても遠出はできなくなりました。
杖で移動できる範囲ですので大したことは出来ませんが、毎日少しでも歩いた方が良いとのことなので頑張っています。

手術も医師や家族、友人の意見がさまざまなので、やはり自分で決断しなければと思いました。
100%治るのであればお任せしますが、「患者さんが決めることですよ・・・」なんて逃げ腰みたいに聞こえるのですもの。
Reiさんもお気をつけ下さいませ。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR