ぴーこのあれこれ

時は過ぎゆく

未分類

7月も半ば、忙しいようなそうでないような・・・やっと晴れた今日、人ごみが恋しくなった。
で、行き易い荻窪へ。久しぶりの晴れのせいか高齢者が多かった。
駅ビル・ルミネをうろうろよく歩いた。でも特別欲しいものもなく6階の読売文化センターへ行ってみた。
わたしも以前俳句の講座に通っていたけど、最近は講座の数も少なくなったようだ。
大体、人口が減ったのよね。空き教室もちらほらあったわ。

お昼は久しぶりに「つばめグリル」へ。大して美味しいとも思わなかった。
お惣菜を少し買ってバスでわが私鉄に戻り、電車に乗った。やっぱり電車は良いわ。
帰宅したらMさんから快気祝いが届いていた。膀胱がんで手術したのだけど結果良好ということで
ひと安心だわ。本当に良かった。またお喋りできるわ。
メッセージにこうあった。 一病と共の余生や花桔梗・・・・女性らしい一句ね。季節を感じるわ。
彼女とは俳句の仲間だったの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆折角の晴天、中身が今一でしたか

ここ信州でも、久しぶりの晴天。外に出たら太陽がいつになく眩しかった。

ぴーこさんの街歩きも、折角の晴天だったのに、内容がちょっと不満のようでしたね。
でも、お出掛け出来ただけでも好かったじゃないですか。

空も晴れ、心も晴れ.....青空はいいものですね
ぴーこさんも、ここで一句........よろしくお願いします。

◆No title

>ジャコさん

降りこめられていましたので太陽と人ごみが恋しかったのです。
取りあえず外出できて電車にも乗れました。青空に巨大なクレーンのコントラストが美しかったです。

一句と言いましても最近は頭が回転しません。
10年ほど前の句がふと浮かびました。
  雑踏のはるかより来る夏帽子    お粗末でした。

◆街中へお出かけ?

たくさん歩かれるのですか?ショッピングは案外歩くと思いますが?
私鉄沿線と言う歌がありましたね。
誰が歌ったか忘れましたが・・・

快気祝い、嬉しいことですね、
いいニュースは心明るくなります。
お喋り復帰も間もなくですね。

◆No title

縄張りの見回りは、いかがでしたか。
異常ありませんでしたか。
生意気な老人に荒らされてませんでしたか。
笑、笑、、、、、、。
失礼しました。ぴーこさんをヤーさんにしたててしまって。

そうですか。やっぱり、老人が目立ちましたか。
日本は今、歴史の分岐点に来てるのですね。
ぴーこさんはしっかり、見届けに現場へ足を運んでるのか。
凄い事です!

◆No title

>Reiさん

いえいえ、ルミネ館内だけです。地下から6階まで歩きましたが最後は疲れました。歩行訓練のつもりですが、自分なりに歩けますものね。

「私鉄沿線」は野口五郎さんです。私、お気に入りの曲ですが歌詞が泣かせます。いい歳をしておかしいですね。
ハイ、再会を楽しみにしています。ほんとによかったです。

◆No title

>やまあらしさん

縄張りに異常はありませんでした。最近、高齢者、しかも杖の人が多いです。なんだか連帯感みたいなものを感じました。
館内は安心して歩けますものね。以前は吉祥寺も縄張りでしたが、いまは若者に占領されて高齢者には冷たい街になりました。

新宿へ行ってもデパートまではかなり歩きますし無理になりました。

◆No title

長雨が止んだと思ったら途端に猛暑ですが
お出かけになられましたか。
私たちの年齢になりますと、とにかく歩く事が目標ですね。
足に筋肉を付けなさいと言われて居ます。
お互い余生を元気に楽しみましょう。

俳句をされるのですか。
一句ご披露して下さい。

◆No title

>あざみさん

雨も嫌ですが、猛暑もきついですね。
とにかく運動不足にならないよう自分のペースで歩くしかありません。
あざみさんは、まだまだお若いでしょ? たくさん趣味もお持ちですし
充分楽しんでいらっしゃるようにお見受けします。

披露するほど自信はありませんが、この季節でしたら
  切符買う夏手袋を片手脱ぎ    こんなところでしょうか。お恥ずかしいです。

◆No title

俳句もやっていらっしゃったのですね。

私もハイキング時には、日焼け防止用の長手袋をつけているのですが、脱ぎ着が結構面倒だったりします(^^ゞ

夏帽子も目に浮かぶようでステキな句ですね。

◆No title

>のん子さん

60代、70代前半は色々なことに挑戦しました。
どれも面白かったですし友人にもたくさん出会いました。
俳句ももっとやりたかったですが集中力がなくなりました。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR