ぴーこのあれこれ

7月6日

未分類

とうとう今日も家にいた。4日目だ。こうなったら5日でも6日でも、なんて思ってしまう。
愚痴のはけ口みたいね。でもこんなこと言っていられない。
お昼過ぎ、Sさんから電話があった。以前にも書いたけど彼女寝たきりなのだ。
なので週2回くらい電話がある。タイミングが悪い時もあるけど、万難を排して応対するようにしている。
そんな彼女のことを考えたら、私なんて我が儘よね。晴れれば出かけられるのだもの。

午後はアルバムを眺めた。思い出がいっぱい。吟行で新江戸川公園に行ったとき、
ろくさんと2人で写した懐かしい写真があった。ろくさん、歌舞伎の役者さんみたいにかっこいい。
もう3年前に亡くなってしまった。京王プラザでAさんと写した写真、彼女もホテルが好きで
よくランチに出かけたわ。彼女は7年前に亡くなった。早いわね。
書道の仲間と湯河原へ行った時の写真、みな若かったわ。半数の人が亡くなってしまった。
思わず皆に、ありがとう・・・と声をかけたのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

comment

◆天気が悪いから仕方ありませんね

こうも天気が悪くちゃ、やっぱり家でしょう。

足元の悪いときは、外は危険が増えているのですから。
梅雨が上がれば、青空がの日が続きます。

待てば海路の日和かな....
果報は寝て待て......

今はじっと待つしかないでしょう。
それでもびーこさんは、耐えられませんか.....もしかして

◆No title

>ジャコさん

4日も家にいたら外出が面倒くさくなってきました。
でも明日はどうしても出かけなければ、用事が溜まってきました。
郵便局や美容室など、買い物もあります。
今まであれこれ耐えてきましたが、体力がなくなった分疲れも早くなりました。

◆梅雨空

三日目~四日目とご在宅でしたか。
私も杖ですから出にくいのですが、体が固まってしまうようで
恐くて1日1回は外を歩いています。
体が固まる感じは多分リウマチのためと思います。

次第に周りから人がいなくなりますね。
そういう年齢になったと言うことでしょう。
「生者必滅会者定離」平家物語の一行を思い出します。

一日を大切にと言いながら、私は楽しんでばかりで
大切にはしていないようで反省です。

◆No title

>Reiさん

今日、5日ぶりに外出しました。いろいろ用事が溜まってしまってくたびれました。家にいても疲れるし外出も疲れます。そんな歳なのでしょうね。
駅前にタクシーがいれば外出できるのですが歩いては帰れないので我慢しています。今日もやっと1台タクシーがいてくれてよかったです。

大切にと言うことは楽しむということではないでしょうか。
置かれた場所で自分なりに楽しむことでしょうね。

◆No title

寝た切りのお友達がいらっしゃるのね。
辛いですね。いつかは我が身ですから。
でもぴーこさんへ お電話すれば気が晴れると勇気を出してかけてこられたのでしょう。優しいぴーこさんの声を聞けば勇気がでるのでしょうね。

思い出の写真を眺めていると当時を思い出して、時間の経つのが分かりませんね。

お天気が悪く運動不足になって困りましたネ
私も出たい方ですから長雨はこまります。

◆No title

何にも出来ない日、したくない日、想い出にどっぷり浸ります。
ある人との関わりに決めたら、細部まで、ゆっくり、味わいながら、
思い出します。
その時の感情、気持ち、雰囲気、場所、季節、着てた服等等。
思いがけない発見があったり、誤解?を、今更、経験して、悔しい思いをしたり、なかなか、いけますよ。
人生の想いで箱。
皆さん、山のように、お持ちでしょう。
思い出さないてはない。
老人に残されたささやかな た の し み。

◆お詫び

昨日は頂いたコメントを のん子さんと勘違い、
申し訳ないことでした。ごめんなさいね!
最近は思いこみや早合点が多くて我ながら呆れています。
歳のせいと思いたくないのですが・・・

◆No title

>あざみさん

Sさんは悪性リンパ腫なのです。気の毒ですがどうしようもありません。
なので電話があったら精一杯応対しますし、たまにお見舞いを送ります。
先日も千疋屋のゼリーを送りましたら喜んでくれました。

連日の雨でくたびれますが、思い出を辿るのもいいですね。
ひとときホンワカ気分になります。

◆No title

>やまあらしさん

思い出は宝物ですね。詳細に思い出して眠れなくなることがあります。
きわどい思い出もあったりして・・・・{笑}
今日もまだ降っていますが、おしゃべり会に行ってきました。

やまあらしさんも色々の思い出がおありですよね。
いつかチラッとお聞きしたような・・・あれもこれも懐かしいですね。

◆No title

>Reiさん

いえいえ、どうぞお気遣いなく、わたしも同じですわ。
ときどき頭が混乱して何が言いたいのか、集中できないことがあります。
やはり歳ですよね。認めたほうが楽になるように思います。

プロフィール

ぴーこ

Author:ぴーこ
やはり、何か言いたくて・・・おばあちゃんですが・・・

最新記事

最新コメント

ランキング

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR